高杢島

宇城市 高杢島こういう異国の漂流物、好きだなぁ。でも、有明海な場所が多い熊本ではなかなか無いよね…。
熊本で、樋合(ひあい)という場所は結構有名。
夜光虫がキレイに青く光り、キレイなのよね。
天草五橋のうち、一号橋を渡り、二号橋を渡ってすぐに右へ入っていく。
その半島みたいな部分が樋合と呼ばれてる土地で、そしてずーっと奥まで進むと樋合海水浴場に到達。
ここが夜光虫を見に来るデートスポット。
大学の時、サークル活動で、夜みんなでドライブで花火しに来たのが最初でした。
ドライブスポットやデートスポットとしては、オーソドックスな場所なんだろうなぁ。
その時初めて地名や夜光虫の存在を知った!
それ以来、何度か来てるけど、泳ぐのが目的じゃないがために、いつもいつも夜だったんだよねぇ。


今回は珍しくお昼間に行ってみた。
いつも海水浴場から暗闇にうっすら浮かぶ影に、「そこにうっすら見えてる島って、潮がひいてる時は陸が繋がってて渡れるんだよ!」って聞かされてはいたのに、いつも夜だから「ふーん、限られた時間に行って帰ってしないといけない島なんだな」と思ってた。
お昼に行って。そして。
道が繋がってる!!!
(明るい中、しっかりと島をみたのも初めてw)
いい機会なので、初めて渡ってきました。
おそらく、話が正しいのなら、満ち潮だったら渡れないでしょうから…。
↓地図でも繋がってないですね、うふふ。

32.544498,130.391922

Comments

コメントする