飛梅

太宰府天満宮飛梅
NIKON FE+KODAK SUPERGOLD400
1月半ば過ぎの太宰府本殿前の御神木『飛梅』。
そして…悲しくもこれを撮った2日後に最初の一輪が開花したのでした…(泣)
念願叶って初めて行けた太宰府天満宮。
太宰府天満宮に関しての知識は「学問の神様」と「名物=梅ヶ枝餅」だけ。
いつもお土産に貰う「梅ヶ枝餅」は冷え冷え。(温め直してもおいしいところがニクイw)
いつもお土産に貰った「学業成就」のお守りは、肝心の本人はお参りに行けてない(風邪とかね…)、ほんとの「オミヤゲ」。
いっつも行けないで、行くのは私の周りの人で。
だから「行って見たい」っていう自己満が先行して、上以外の知識は…すっからかんになってました(汗)
菅原道真…ああ、そうなんだ!
「太宰府=大宰府」…おおお!お役所(?)そうだ、名前そうだよね、そうそう。うん…(汗)
飛梅…知らない (。・ω・) 梅があんなに植わってるとも知らなかった…。
そんな無責任な私が宮内で手にした縁結びの神様「竃門神社」のおみくじは…。
ううう。信じないけど凹みます。
竃門神社
「さようなら過ぎ去った恋!!」
過ぎ去った恋には1つたりとも未練はなかとですたい!
「いくつかの恋が過ぎ去って身も心も傷ついてしまいそうですが」
なんだかこれから先のことのような書き方をしないでください!
ぷんぷん。

Comments

お邪魔致す。
な~んおみくじはよかとこだけ信じとけばよか!
あとの人生は自分で切り開こうではないか。
といいつつ先日私も縁結びおみくじ引きました。
……………ギャフン。
うちの近くの寺も梅が3~4分咲きよ。
今年は早かごたる。

Posted by: 姐 | 2007年02月07日 23:21

姐さん>
比較的写真もチラホラ半分くらい登場するブログだったりするのですが、携帯から見てくださってウハウハです(´∀`*)
一枚の紙切れに惑わされてはいけないですね。
だってだって、きっとあれはどこかの誰か人間が考えた文章を印刷機がしゅりしゅりしてるに違いないんですもの♪
毎日毎日あたたかいー♪

Posted by: aya | 2007年02月07日 23:45

ちょっとオモロイやん!
さすが神様。見透かされてるんやね。笑
いやいや、うそうそ。
そんな紙切れに騙されるなー
いいことあるって信じよう。
最近ちょこっとポジティブなzenqより。

Posted by: zenqあらため金久 | 2007年02月08日 01:07

zenqたん>
オモロイ!?どーーこーーーがーーーだー!!
私にポジティブをわけておくれ。
お菓子大好きあややはこれから寝ましゅ

Posted by: aya | 2007年02月08日 01:42

東風吹かば
にほいよこせよ
梅の花
主無しとて
春な忘れそ
ですね。

Posted by: SAMSON | 2007年02月08日 23:32

SAMSONくん>
おねーたん、唄わかんないっす(泣)
梅の花。咲いてるうちに見に行かなきゃだわ。
藤崎台球場と護国神社の間の道(三の丸公園へ続く道だね。)で、球場にカブっち停めて、護国神社の目の前の梅園は、梅の季節じゃなくても野鳥さんがチラホラいて(まぁ大半はハトだったりカラスだったりスズメだったりもするけれど…)年中なんだかホンワカな雰囲気が流れております。
車でも、そこらへんは休憩中の営業マンがたくさんいるからちょびーーっとなら停車しとけるかも!?
あとは谷尾崎(池上・三和地区)の梅林公園ですな!
市内ではいちばん梅林らしいかなー。
ただでも、すこーし奥まりすぎ。
暗くてさみしいかんじ。
もちろんこの時期は見に来てる年配の方とかは多い!
けれども、すこしだけ暗いかんじがちょっとざんねーん。
おとなのひとと行きましょう。

Posted by: aya | 2007年02月10日 22:35

大人のかた
・・・
こもくさん
てれすこさん
・・・
・・・
・・・
花見!!
そしたら、花より〇子になっちゃいますか。(笑)
お酒が飲みたいです。

Posted by: SAMSON | 2007年02月11日 02:10

むふ。
よくぞ言った!ぴちぴちハタチ男子!
お酒飲めるよーになったもんねぇ♪
花見はきっとありそうな予感。
でも花見ってビミョーに夜まだ寒い時期なんだよねぃ(泣)

Posted by: aya | 2007年02月11日 18:25

そんな学問の神様の子孫が
平成の今 レゲエ歌ってるとは 道真もさぞビクーリ(゚∀゚)
おみくじって言えば、
去年生まれて初めて凶を引いた…_| ̄|〇

Posted by: LGSK. | 2007年02月13日 01:44

LGSK.っち>
なはは。あたしあの歌、ダメかもしれなーいw
ってかそこをしっかりアピールしてるアーティストのセールスの仕方っていう点もダメかなぁ…。
あたしの一個人の意見でね(汗)
要は、道真さんの子孫さんはきっと日本に何百人も居ると思うんだけど、「実は」程度の小ネタにするだけでいいのじゃないかなぁー、って思うのでした。
デブーして早速アピールしちゃうんだぁ・・・へぇぇ、と(゚Д゚;)
おみくじ、大抵末吉とか吉とか中途半端に良くも悪くもないことが大半です(泣)

Posted by: aya | 2007年02月19日 02:10

コメントする