スキャナーいただきました!!

CanoScan3000
10日ほど前かなぁ。
Iさんと、写真やカメラ、そして私生活身の回りのことを延々延々とおしゃべりしていたら、全然止まらなくて。
途中、「今使っている古いスキャナーがどうも使いにくくて、うまくスキャン出来なくて…」って話していたら、突如倉庫に眠っていた、以前お使いだったスキャナーをいただけることになりました!
うをーん!!
取説だってwin XP向けで構成されてるし、ぜんっっっぜん新しいです!!
しかもフィルムスキャンも出来る!!
薄っぺらい!わーーーーん!ありがとございまするる!
今まで使っていたスキャナーは、以前会社の隅に長いこと眠っていたので貰って帰ってきたコイツ
フィルム読み取りユニット部分を合わせれば厚さは15センチくらいはあるんじゃないかなぁ。
薄く1つ以上はカビもありそう。なんか白い点があるもん。
CanoScan3000とCanoscanD1230U中のフィルムのフォルダはこんな感じ。
今まで使っていたCanoScan D1230Uのは3枚一度に読み取れるカタチ。
今回いただいたCanoScan 3000は1枚ずつ読み取れる。
一気に3枚って便利なようで、意外と面倒。
1枚ずつトリミングすることには変わりないので、全然ラクチンになった!
しかもスキャンする時の音が比較にならないほど静かです。
今までのはかなり音が大きいので、夜中は使えなかったもん…。
あと1つ気になる違いといえば、今まで使っていたほうのスキャナーはブローニー(6×6)フィルムもスキャンできるっていうところでしょうか。
ブローニーフィルム使うカメラなんてどうせ持ってないんだけどw
今まで使っていたのはかさばるし、人に譲ろうと思うのだけど、どうしようかなぁ、ブローニーくんかぁ…w


Iさんのおっしゃっていた「上の世代から与えられ、下の世代に与える・残す」という精神、聞いててステキだなぁと思った。
いつかあたしもそんなこと出来るようになったらなぁ…。

Comments

写真展ありがとー。あといなくてごめんねー。
ブローニーもやってみようよ。せっかくフィルム使ってるから、楽しめるはずだよ。
あと写真の会ってのやってるんだけど、来週やるんだけど参加してみませんか?

Posted by: mojyamojya | 2007年01月22日 02:23

mojyamojyaさん>
いえいえ!サッカーの練習とお聞きしていたので☆
腰の調子も良いってことでしょうから、よかったよかった!
ブローニ、使えるカメラをゲットすることからですねー。
いわゆるトイカメラ「HOLGA」がお値段的にも一番手にしやすいと思うのですが。
難しそうです。興味はあるとです。1度でいいですから撮ってみたいですねー。しかく!しかく!!!
写真の会、bo-kenさんとのお話の中で聞いたかなぁ…。
別のところで別の方とおしゃべりしていたのですが(その方はネ○トのKさんに誘われたと言っておられたのです)、素人が、カメラマンさんたちがたくさん参加されてる会なんて、ついていけなそうで、自分達には居づらい場所なんでは…とお話していたところです…。
のっぺこちゃんは参加されるんでしょうねぇ。bo-kenさんはどうなんでしょう。
んーーーー、あたしも口開けてあんぐりしてることしか出来んとです凹
ただの写真好きのドシロウトが参加するのはどうなんでしょうΣ(・ε・;(・)

Posted by: aya | 2007年01月23日 17:42

あれ??ブローニー使えるはずだけどな??
以前、HOLGA持ってってスキャンしてた記憶が。。
プリントからだったかな??
ごめんなさいね~。

Posted by: keishi | 2007年01月24日 04:18

keishiさん>
あれ?そうですか!?
フィルムホルダーは、ブローニー対応のあたしが持ってたやつと形が違って、ブローニーはめ込めるようなカタチはしていないので、てっきり使えないと決め込んでました。
もしかすると使えるのかもしれないです。
調べてみます。
あたし、メカ大好きっ子だから、説明書読まずにどんどんどんどん操作や組み立てを進める人なんですよね 笑
ビデオやパソコン、オーディオとか車の中の操作とか。ある程度自分で一連の動きを試して。
まだ気づけていない機能たちを、説明書みながら「こんなこともできるんだー!」って感心しながら一度だけ一通り試すw
そしてその後はその便利機能くんたちは使わないw
基本的な機能しか結局使えない人です 笑
せっかく説明書もいただいたのに、読んでない悪い子です。ブローニーどうだか読んでみまーす!
ごめんなさいね~なんて言わないでください!

Posted by: aya | 2007年01月26日 21:53

コメントする