はじめてのカメラ用品

NIKON FEと52mmのPLフィルターと-0.4の接眼補助レンズ!
福岡のビッグカメラで、反射・写りこみを防ぐ(?)PLフィルターと、接眼補助レンズを買いましたー!
どちらもNIKON FE用!
自分でこの一眼用に何かを買うのは初めてなのでございます!
PLフィルターは、そこいらにありそうなものなのに、どうしても自力で探せなくて(目の行かない、棚の下のほうに置いてあった)、悔しい思いをしました。(何でw
接眼補助レンズは・・・。
なんと、元々装着していたものが「-2.0」だったなんて全く気づいていませんでした…orz
てっきり0だとばかり思い込んでました。
どのみち、0の場合も「0」のレンズをはめておくもののようなので、何かしら買わねば。
-2.0が合っていないのは確かな感じ。
「+2.0」と「-4.0」を付けてみた結果、「-4.0」を購入することにしましたー!
さてさて。今後のピンボケ具合に期待しましょうw

Comments

PLフィルターで空を撮ると、青がさらに青くしたり、やや青を薄くしたりできるよ。
知ってたらごめんよー。
明日はよろしくです。

Posted by: mojyamojya | 2007年01月06日 01:10

mojyamojyaさん>
そうなんですね!持ち歩こうか、必要そうな時だけ装着して出掛けるか迷ってたのです。
持ち歩こう!
更に青くしたり、薄くしたり、両方できるなんてそれはそれは謎が深まるばかりです…。
あたしはガラスに自分が写っちゃうのとかを防ぎたいなぁと思って買ったんですけど、それってPLフィルターでよかったんでしょうか…。
今日はよろしくです。できれば柿元さんにナイショで、あたし現れたかったんだけど、もう伝わっちゃってるんだろうか
…w

Posted by: aya | 2007年01月06日 10:03

PLフィルターはなんといったらいいのか、コントラストの調整も出来るので、使う時にぐるぐる回せば、コントラストが高くなり空が青くなったり、コントラストが低くなれば空の青が薄くなったりするです。
写り込みはPLで多少は薄くできるけど、完全に消す事はできないかも、とにかくレンズの前につけてぐるぐる回る設計になってるはず?空むけてぐるぐる写り込み見ながらぐるぐるやってみると面白いかも?
あと柿本君には事前にayaちゃんも行くって言ってました。。。ごめんねー。

Posted by: mojyamojya | 2007年01月08日 22:09

mojyamojyaさん>
重複投稿のほうは消しておきました。わざわざどうもです。
そう!!!そうなんです!!
スカイライトフィルターと違って、PLフィルターはどこまでも回るんです!!
どこで止めていいのかさっぱりなのです!
そうか!そゆーことか!回して微調整することで色々と効果が得られるんですね!
だから▼ってマークも入ってるんだろうなぁ!!よし、勉強しなきゃ。
晴れた日に空見上げて試してみます!
なーんだ!!!すごくスッキリしました!
まだ完全に分かってはいないけど、これから勉強してみますね!すごいすごい!!
それと、いいですよ!1人で行ってたらまた人見知りして帰っちゃったかもしれないですもん!
mojyamojyaさんがついていてくれて、ほんとよかったです。
こんな小娘のお願いに付き合ってくれてありがとーございました!♪

Posted by: aya | 2007年01月08日 22:20

コメントする