ふしぎな新年

2007年の迎え方
熊本城での年越しイベントが今年は例年よりも大きかったから、街行く人の初詣が昼間よりも夜中だった傾向がある気がする。
熊本城二の丸公園での年越しライブに行こうかと思ったんだけど、結局のところはスルーすることに。
あたしがノロマで編み上げブーツ、ドクターマーチンを履くのに時間がかかったのと、ライブがセッション形式(?)だったのと、何より、一番聞きたかったS氏の歌声、夕方洗濯物を干していたら、ウチまで見事にリハの音が丸々聞こえたんだなぁ…ってこと(笑)
何を歌うかばっちり聞こえたw
お城周辺の交通整備もしっかりされてたので、後で行こうと思ってた長安寺通りの「てれすこ」さんに直接行くことにしました。
古酒バーなのだけど、原付で行っちゃうあたしに、優しくノンアルコールのドリンクを出してくださる。
ありがとう、てれすこさん。
Kさんも体調不良なのにお顔を出してくださり、年越しを一緒に迎えられてよかった。
初対面のTさんという年齢を意地でも教えてくれないおじ…おにいさまのステキな写真たちもすばらしかった。
聞いたことのないカメラやレンズの数々。写真よりも、その下に添えられた、使ったカメラのお写真や型名に目がいきっぱなしでした。
カウントダウンをして今年を向かえ、乾杯。
その後てれすこを出て、マスターのおかたづけののち、イクイップメントフロアーに寄って、おぜんざいをいただきました。
元旦夜中に皆が集える場所が開いてる。数年前にはなかったよなぁ。
最後に皆で本妙寺に初詣。
2時前の本妙寺には人が誰もいない。除夜の鐘の時間とは大違いなんだろうなぁ。
こんなに近いのに、頓写会と桜灯篭以外で来たのは初めてだ。初詣もない。
静けさばかりの本妙寺まで、皆の乗ったタクシーをカブで全速力で追いかけていきました。
ほんと、1年前では考えられない光景。いや、半年前でも考えられなかった。
今思い返すと、昨日一緒に居てくれた6人のうち、あたし誰一人連絡先を知りません。
携帯番号もメアドも。
そんな人たちと過ごせた時間ってすてき。
自然と人が集う場所があるってことかなぁ。人見知りだけど、多くの人と触れ合うのはやっぱり楽しい。
先週、たまたま忘年会へ行く道中に立ち寄った「てれすこ」さんにて、大晦日来たら?っていう一言にありがたく行かせて頂いた年越し。
みなさんがあたしよりひとまわり年上。
お話が合わなくても、あたしも他の人もただただ笑って過ごせる。
なーーーんかフシギな時間だった。
happy new year 2007 !!

Comments

城で年越しイベントってのがなんかスゴイな
あなどれんな熊本(・ω・)

Posted by: LGSK. | 2007年01月02日 04:40

LGSK.っち>
お城炎上してたらしーよ。赤く。
おそらく光と煙の効果でかな。
あたしはバーに居たから全く見ることもなかったけど、ウチからはものすごく音が聞こえたらしい。
夜中にそんなことやってるお役所イベントってすごいよねぇ。

Posted by: aya | 2007年01月02日 16:15

初めまして。
そしてあけましておめでとうございます。
宮城県内で活動中の自称シンガーソングライター、ジェイ・オーと申します。
わたくしもSLEでして、それ関係を色々検索していたらこちらのサイトを見つけまして、たいへんオサレなサイトだなあと感心しておりました。
まあ、なんというか、出会いって素敵ですよね。
去年10月くらいからパート勤務の傍ら音楽活動を始めまして、非常に良い出会いを繰り返しております。
ayaさんもカメラ関係で、良い感じで波に乗ってる様子が伺えます。
それではいきなり長々と失礼しました。
よろしければホームページありますんで覗いてやってください。ついでにmixiも最近始めましたので是非。
今年もayaさんにとって素晴らしいものになりますように!

Posted by: ジェイ・オー | 2007年01月02日 19:42

あやーあけおめ♪まみは熊本城見てきたよ(^O^)/熊本城愛してるもん(笑)映像もすごかったばーい☆

Posted by: まみ | 2007年01月03日 02:34

ジェイ・オーさん>
はじめまして。男性のSLE患者さんですね。
よく言われているように、比較的女性に多い病気ということで。男性とは初めての出会いでございます。
宮崎かぁ。お近くですね。
やはりお仕事はパート勤務ですかぁ。あたしもです。
大変オサレなサイトだと言って下さいましてありがとうございます。
一応ウェブサイト制作をお仕事としてるので、それなりにがんばっちょりますよー、おほほ。
mixiでジェイ・オーさんにどうやったら辿り付くのかしら。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=467960
あたし、ここにおりますんで!
是非踏み踏みしてくださいまし!
また来てくださーい!SLE持ち同士、励みになります!

Posted by: aya | 2007年01月06日 09:59

まみ>
木曜日はありがちょー。
熊本城。愛してるのね。
熊本市民に無料で開放してくれないかしら、常に。

Posted by: aya | 2007年01月06日 10:00

コメントする