今更アウフォト

アウフォト 1、2、4、5号
この前ブックオフで「アウフォト」を4冊まとめて購入!
ヴィレッジバンガードでも、1年半くらい前までは廃刊前あたりの号が、数冊置いてあったけど、今はもう売ってるとこがナーイ。
オークションか古書店くらいかなぁ。
んで「アウフォト」とは。
1997年創刊の「素人投稿写真集」ってやつです。
out of photographers
時期としてはあたしがLOMO LC-Aに憧れ始める前くらい。高1の時か。
ちょうどコニカの「ビッグミニ」っていうコンパクトカメラが大流行してた頃だと思う。
ファッション誌なんか読んでると、「ビッグミニ」を持ってるっていう人がよくいたなぁ。
その名前はよく聞くんだけど、実際当時のあたしは「ビッグミニ」なんて見たことなかった。
キタムラに行くこともなかったし、家電量販店はまだ熊本に広がり始めた頃だし。
横尾忠則とか、アラーキーとか。大物さんもたくさん投稿されてます。
芸能人さんの投稿+素人の投稿ってな内容。
素人写真も胸をズキュンしてくれるものがたくさん!
そして、一瞬自分じゃ!?と見間違えるような、どこにでもある高校生LIFEの写真とか。
1、2、4、5号をゲット。
おそらく12号くらいまで出たんだなぁ。
当時、「写るんです」だって最低600円以上は出さないと買えない時代だった。
1冊800円のワケワカンナイ素人投稿写真集なんてとても手が出らんかったのでした。
(コレクションしたいっつー気もなかった。)
でもねー。これこそまさに素人写真。
わたしがグッと惹かれるものもたくさん載ってる。
素人はねー、プロが撮れないような写真を撮らないと。

Comments

今日ヴィレバンで見たコレ↓が欲しい(゚∀゚)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GLWWLS/ref=pd_rvi_gw_1/503-0539479-7297507
ついでにコレ↓も欲しいんだなぁ。
今髪型がビミョーにシロと被ってるので…w
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IU4E6I/ref=pd_cpt_gw_2/503-0539479-7297507
コレ映画館にも売っててさ
こんなん誰が買うねん!と笑いつつ鉄コン見に行って、
終わった後、再び売店行ったら
3つあったのに もう2つ売れてたw

Posted by: LGSK. | 2006年12月27日 00:12

LGSK.っち>
あのーw
全部分からんwあたしが知らん分野のもんばっかだー凹
賛同できず申し訳ナッシング。
このマンガを知らんのよ。だけどもこの被り物はいいねぇ。
ピンクピンク。
※無駄遣いはするなよーw

Posted by: aya | 2006年12月27日 01:30

あぁーん!?
あの松本大洋の大傑作鉄コン知らんだとぉ!?
貸してあげるから 今すぐ取りに来い!(・∀・)
そして映画館へゴー!

Posted by: LGSK. | 2006年12月27日 01:54

LGSK.っち>
松本大洋だったのか!
タイトルは良く聞くんよ。
キンコンカンみたいな名前のアレねw
送ってーw
送料元払いで!

Posted by: aya | 2006年12月27日 01:57

キンコンカンってなんだよw
イイ機会だから 映画見てきなさいよ!マジで。
21世紀の「AKIRA」だよ アレは。
動くアート作品。

Posted by: LGSK. | 2006年12月27日 02:29

LGSK.っち>
まぁ、キミもすごいわな。
ヴィレッジ…って言葉が1箇所出てただけで、見事に鉄コンクリ?の話に持っていくんだもん♪
いやー。素人投稿写真の話しようよ 笑
うそうそ。
送料元払いの話もはぐらかさないでねーw

Posted by: aya | 2006年12月27日 14:06

3年か4年前の写真新世紀では高校生の高校生LIFE写真が並みいる大人の写真を蹴散らして、賞を取ったよ。
ちなみに鉄コンだったら、こもくさんが持ってるはずですよ。

Posted by: mojyamojya | 2006年12月27日 14:47

アウフォトはオレも昔パラパラと立読みしてたわさ。
でも正直別に…w
時代的にいえばだね
ちょうどHIROMIXが現れて その素人感覚が話題になった頃に創刊されたんだけどさ
やっぱ所詮素人のスナップ写真だわさ。
エロ写真でも載ってりゃまだマシだったろうけどもw

Posted by: LGSK. | 2006年12月27日 18:24

mojyamojyaさん>
http://www.canon.co.jp/scsa/newcosmos/gallery/2003/ichiko_uemoto/index.html
↑これでしょうか。
わたしはこの新世紀っつーやつを、つい半年くらいまえに初めて知りました(゚Д゚;)
本城直季でさえも佳作(2004)だそうなので…ひぃい。

Posted by: aya | 2006年12月27日 18:32

LGSK.っち>
うんうん。HIROMIXが1995年に写真新世紀でグランプリを取って、そのちょっと後だね。
(そのときレゴっちは何歳だったんだろうねぇ・・・プリーーーズ!)
エロっぽいのもちょーーーっとはあるかも。
あ、そいえばさ、沖縄アクターズスクールの子がカメラ持ってカシャリみたいなページがあったんだけど、しれーっと子供顔の山田優がおったよ(爆)

Posted by: aya | 2006年12月27日 18:37

95年は19~20歳だな。
HIROMIXとほぼタメだもん。
大人の階段昇るシンデレラな時だよw
あーそうだ山田優 アクターズ出身だもんね。
エビちゃん・押切もえ・山田優の中で
山田優がイチバン残ると思う。

Posted by: LGSK. | 2006年12月27日 19:03

LGSK.たん>
そか!つーことはレゴたんは。。。ふーん。あたしと10は離れてないのねw
エビさん、押切さん、山田さんの中で一番大人っぽすぎて損してる(歳の割にフケてる)のは山田さんだと思う。
わたしより2個くらい下だし…アリエナイ大人顔だよねぇ…もう3年くらいずーっと…。

Posted by: aya | 2006年12月27日 19:06

でも山田優って意外にカワイイ顔してんよね。
演技も無難にこなすしさ。
エビちゃんはカワイイんだけど あの演技力の無さは…。
でもやっぱ優は優でも蒼井優がイチバンだなw(*’∀’*)

Posted by: LGSK. | 2006年12月27日 19:19

LGSK.さん>
あたしは杏さゆりにハマっとる。
アンナさんのおまめ面白かったなぁ…(ノД`)

Posted by: aya | 2006年12月29日 23:24

コメントする