「ワンダーJAPAN(3)」という本を買っちゃった

ワンダーJAPANワンダーJAPAN(3)ホームページ
長崎県にある通称「軍艦島」、端島のことにかかれたページが1/3を占める内容だそうで。
興味をそそられて、大型書店まで行って買ってしまったー。


軍艦島に対する興味はものすごく強くて、その始まりは鈴木あみと小西真奈美が出ていたNHKのドラマ「深く潜れ~八犬伝2001~」だったけど、ネットで写真を見てるばかりだったので、書いてある端島に関すること初めて知ることも多くて。買ってみてよかった。
あーーーー詳しく書きたい。
この本の後半のほうのページで写真を提供した方、「もしかして…」と思ったらやはりマイミクさんのお知り合いっぽい。
その方(サイト:欲張りな左手。)が参加される
「近代化遺産写真展」
2006年12月28日(木)~2007年1月15日(月)
場所:ソラリアパークサイドギャラリー(福岡県・福岡市中央区天神)
に行きたい!!
今度こそ1人で勇気出してがんばって福岡まで一人旅しようかなぁ!?
(太宰府天満宮にも一度行ってみたいんだよねぇ。。)
飲み会の席に「さっきこんな本買ったんです~♪」ってルンルンで見せびらかしたら、皆さん引いておられたけど、まぁそこは気にしない。
(いくつかの会社の合同忘年会だったので)初対面の、別の会社の方が「変な子だわぁ」って思ったかもしれないけど、き、きにしない。

Comments

いい趣味しとるね。お互い。
僕、ワンダーJAPAN創刊号持ってるもん!笑
廃屋特集のヤツ。(マニアじゃないですよ)
軍艦島いいね。行きたい。男のロマンだ、コノヤロー
んで、彦根城。
こっちは大晦日に2万本のキャンドル大会があるみたいで
それに行ってみるか思案中。

Posted by: zenqあらため金久 | 2006年12月23日 22:16

金久キンキンキンキラキン>
お、自分でいい趣味と言ったな!?笑
1号目は何だか頼りない建ち方してる建物が表紙のやつかな??(サイトで表紙見ただけ)
2号目の大阪の軍艦アパートは今年取り壊しだったようだね。2号も欲しいかもw
軍艦島、「何がいいの?」って聞かれると困ってたけど、この本読んで答えいっぱい見つかった。
んで、おそらく説明しだしたら止まらんわw
おおー。きゃんどるきゃんどる。
三脚持参で!

Posted by: aya | 2006年12月23日 22:21

オレも「深く潜れ」でスゴイ気になって
一時期軍艦島について調べてた。
最近は廃墟ブームだし ココなにかと話題だよね。
軍艦島って名前がまたちょっとものものしくて 怖くていいんだわ。
にしても
この頃の鈴木あみは絶頂期で可愛かったなぁ。
コニタンはまだ無名だった。
でも今じゃ2人の立場は真逆w(゚∀゚)

Posted by: LGSK. | 2006年12月24日 02:03

LGSK.っち>
うおー!!フカモグを知ってる人が! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あの時間帯の他のドラマ知らんよねー?「FLY」ってやつにも結構ハマったんだけど。。
軍艦島の写真を見ていたら、あのドラマでも見たところが出てくるんだよね。カーブした階段とか。
その下に香美(鈴木あみ)が立ってるシーンがあったんだなぁ・・・。
阿保さんは、まだモデルさんという印象しかない時期だったねー。
小西真奈美のあのスマイルが苦手っていう人もいるみたいなんだけど、フカモグでのあのクールな微塵も笑わない小西真奈美が大好きだったなぁ。

Posted by: aya | 2006年12月24日 13:07

あの時間帯の”ド゙ラマDモート”゙ね
どんなのがあったんだろ?と思ってWikipediaで見てみたら
ゲームの達人
もう一度キス(これみてユン・ソナ カワイイなと思った)
陰陽師(これは続編も見てた)
ルージュ
トトの世界
…と結構見てたな。
FLYは大友康平が出てたのを辛うじて憶えてるw
コニタンは深く潜れよりちゅらさんのイメージが強いなぁ。

Posted by: LGSK. | 2006年12月25日 00:17

LGSK.っち>
そうそう、ドラマDモード!
おおおおお!!
私、フカモグとFLYしか知らないや…orz
すんごいピンポイントで見てたんだなぁ…。
ちょうどねぇ、大学受験の前あたりだった。
勉強よりテレビがステキに思えたんだろうなぁ。
片瀬奈那がかわいくて結構好きだった。
今では大物さんですねー。
忍成しんごくんも最近「夜王」あたりから見るようになって来たw
えらく後になってからだけどNHKの夜のドラマ枠で池脇千鶴と大森南朋の出てた「火消し屋小町」(http://www.nhk.or.jp/drama/archives/hikeshi/)ってのも好きだったなぁ。知らないよねぇ。

Posted by: aya | 2006年12月25日 01:41

あー池脇千鶴が消防士やってたドラマね。
見たことないけど 知ってるよ。

Posted by: LGSK. | 2006年12月26日 00:02

LGSK.っち>
池脇千鶴ってオパーイ大きいしかわいいなぁ。
あまり出ないなぁ。
アオイユウはきらいだなぁ。

Posted by: aya | 2006年12月26日 00:31

↑名前「アオイエウ」にならんかなぁw

Posted by: aya | 2006年12月26日 00:31

池脇カワイイけど ちょっと乳輪がデカイ。
でもそれがまた逆に淫靡。
蒼井優が嫌いだと!?
最近のオレの考え事の97%は蒼井優ことなのに!ヽ(`Д´)ノ
でも蒼井優はオパーイ無いよなぁ。。。

Posted by: LGSK. | 2006年12月26日 00:57

LGSK.っち>
女はグラビアとか知らないからさぁ。
池脇さんがフツウに女優してるとこから知るのさ。
小柄でかわいい人だなぁって、知ってだいぶ経った頃にオパイも大きくてスタイルも良いのか。完璧だな。と知るのです。
大概の女優さんw
ジョゼ・・で脱いでるってホントなのね。へぇー。
蒼井優ファンだったのかゴメンね。
あたしだめだー、あんな清純そうなひとw

Posted by: aya | 2006年12月26日 01:48

清純派だけど 相当芯が強くて 気も強いと思う 蒼井優は。
付き合うなら ちーちゃん(池脇)の方がいいw
ジョゼを見ると美味しいゴハンが食べたくなる。
ジョゼ→美味しいモノ→グルメ→ミスター味っ子→ルネサンス情熱w

Posted by: LGSK. | 2006年12月26日 16:55

LGSK.たん>
そーなんだ?芯が強いのか。プッツン女優ではなさそうだ。
ルネサンス情熱からいつになったら離れてくれるんだろうw
わかんないもーん♪ミスター味っ子すら、題名しか思い浮かばないんだからw
コナンがクッキングパパやってるくらいのイメージで行こうw

Posted by: aya | 2006年12月26日 18:29

コメントする