視力

わたしのめがね2週間くらい前から頭痛+眼痛(マブタか目の奥?)が続いてたので、先週眼科に行きました。
ほんとはねぇ「膠原病」の中でも「シェーグレン症候群」っていうのを患ってるので、その症状である『ドライアイ』(目の中のうるおいが不足しがち)や『ドライマウス』(唾液が不足しがち)は避けられないので、「3ヶ月に1回、眼科と耳鼻科で定期的に診てもらってね」っていう、発病当時の当時主治医様のご指導があったのだけど、
SLEを本格的に発症して以来、そっちの症状での通院で月イチ病院に行くのがやっと…と感じてしまい、面倒になってしまってて、実は今では眼科と耳鼻科は1年に1回ずつ行けばいいほうかなぁくらいになってます。
(油断だねー。だめだねー。)

ちょうど2年前に、1日のうちの長時間をパソコンと向き合って勉強してた時期があって、その時も同じような頭痛と眼痛に悩んだことがありました。
その時の原因は「結膜炎」。目薬をしばらく点して完治。
今回も原因はそれだとばかり思っていたのだけど、先週の診察の結果、どうやら結膜炎はみられないとのこと。
ドライアイも大丈夫だそうで。(ここ2年くらいずっと大丈夫♪)
結局、眼科のクーーーールでニコリともしない初めて見る若いイケメンお医者様は「異常ナシ」と診断してくれ、気休めにビタミンの目薬を処方してくれた。
その後、なんと心療内科のお医者様が何故か原因となる答えをくれる始末w
どうもここしばらくの読書の時の姿勢と視線が悪かったみたい。
ぶはは!眼科の先生は「最近読書してます」とお話しても、何にも言ってくれなかったのにねー。
高校を卒業して、大学に入る前にメガネを作りました。
そこそこ大きな大学に通うことになった私には、大講義室の黒板は見えないだろうなぁと思ったので。
(うしろのほうの席に座る気満々ですねぇw)
その時作ったのが↑のメガネ。もう6年前のことってことか?
運転免許って、両目あわせて0.7以上の視力がないと、裸眼ではダメなのですよね。
メガネかコンタクトが必要って、免許証に明記される。
私が運転免許を取得ったのは、原付が6年前で普通車が4年半前。
どっちの時も免許取得の時に「メガネ要るかなぁ」ってメガネを片手に視力検査を受けた覚えが。
2年前の免許更新の時も手にメガネを持って受けたなぁ。
結局どの時も検査では裸眼で「OK」を貰ったので、裸眼で運転していいのだー!という今に至ります。
だけども『裸眼で0.7をクリアできるのっていつまでだろう』っては常々思うところ。
メガネを作った時以来、自分の視力って知らない。
眼科の診察の前は必ず視力検査をするけれど、患者に数値をわざわざ告げるわけではないのです。
気になったので、先週眼科で視力を測ったときに聞いて教えてもらった視力は『左0.8、右1.2』。
おおっ!どうやら両目で0.7ってことはなさそうです。
でも、夜道の運転はやっぱりメガネありのほうが鮮明に見える。
ただ、カブに乗ってる時のジェットヘルメットだと、メガネって出来ないのだよーー(泣)
耳までヘルメットかぶるからねー。
大学を卒業して以来、メガネは車の収納にしまいっぱなし。
使われるのは年に2回くらい。
かわいそうー。

Comments

ボクは裸眼だと
もう「メガネ、メガネ」の状態でつよ(@_@)
そういえば先日友達がレーシックっていう視力回復手術を受けきたのさ。
レーシックは手術したその日からもうバッチリ見えるらしく快適!と。
でも目って何十年かしてから なんか後遺症とか出てきそうで怖い。。。
面倒でもコンタクトでいーや。

Posted by: LGSK. | 2006年12月14日 07:12

LGSK.ぴょん>
わー。顔文字がビン底メガネだw
コンタクトができるっていいよねぇ。
ドライアイの人間には向かないので、私はまだ試したことない。
でーーもなぁーーー。
めんどくさがりの私は、つけっぱなしにしそうでこわい。
レーシック!初耳。
手術で良くなって、これから4,50年後がどうかって考えると確かに恐ろしい。。
歳を重ねれば多少なりとも目は悪くなりそうなのに、どうなるんでしょう。
私はメガネ男子が大好きよーーー。おほほ。
デビュー当時のくるりの岸田繁はツボだったなぁ(懐)

Posted by: aya | 2006年12月14日 20:47

眼鏡かけてますが・・オッサンめがねです。
岸田ってだれじゃ?ってぐらいくるりふぁんです。
http://sanpei0126.exblog.jp/3235191/

Posted by: 岸田三平 | 2006年12月14日 23:56

めがね岸田三平さん>
オッサンめがねの萌えるサンペーさんはリンク先には居なかったー!! Σ(゚д゚lll)ガーン
ってかオッサンめがねってどんなんだろう!?(*´д`*)はぁはぁ
私は、岸田くんと佐藤くんともっくんのくるりが大好きだったとです。
そして修学旅行以来京都が大大大好きとです。
そしてそして、自由行動プランに入れていた、京都タワーは、行動グループの班長だった私の高所恐怖症により、急遽やめにしたとです…情けない。
脇の近鉄百貨店にだけ行った覚えが…トホホ。

Posted by: aya | 2006年12月15日 00:20

あ、ごめん。
僕メガネかけてねーわ。

Posted by: zenqあらため金久 | 2006年12月15日 01:18

金久さん>
あらー、めがね男子じゃないの?
うふふ。
残念だけども、おめめが健康な男の子もステキよーー!!
わたしよりおめめクリクリな男の子には嫉妬するか惚れます(笑)

Posted by: aya | 2006年12月15日 01:39

コメントする