赤ちゃんポスト

子猫私が布団の中で過ごしてた数日の間に、いつのまにやら「赤ちゃんポスト」ってのがニュースになってた。
そんなものが日本に初登場したのかー、って思ったら、熊本の病院だって。
あれれ、全国で複数できたわけでもなく、1ヶ所がニュースに取り上げられてるんだ?
熊本の慈恵病院・・・。
・・・私が生まれた病院だ。
慈恵病院はその名の通りカトリックな病院で、朝も夕も教会の鐘は鳴るし、病室のドアの上にはキリストの飾り物がある。
どうやらこの慈恵病院って産婦人科のイメージがかなり強く、同じ校区内に熊本で一番有名なF病院があるんだけど、ここら辺に育った人には慈恵で生まれた人も半分くらい居たりするんだよねー。
ついこの前も、私が「内科にかかって入院した」って話をしたら、「あれ?あそこって産婦人科だけじゃなかったの?」って言われた。


赤ちゃんポストの是非は賛否両論になるのは当然だろうけど。
私はあの病院好き。
物心ついて以降、大人になって二回入院したけどどちらもここの病院だった。
お医者様も、看護婦さんもすごく優しい人が多い。
色々ニュース記事読み漁ってみたけど、慈恵病院が人工中絶は行っていないっていうのは初めて知ったことでした。

Comments

そういや息子が生まれた病院にマリア像があった。聖マリアンナ大学病院って名前の通り、って言ってしまえばそれまでだけど。
赤ちゃんポストは迷うトコだけど。まあいろんなケースがあるので、不幸な死を招くならポストも止む無しと思ってたり。
聖マリアンナも人工中絶はやってなかった気がします。

Posted by: 炎帝 | 2006年11月23日 10:40

炎帝さん>
息子さんは下のお子様でしたよね?
病院がカトリックかどうかって、無宗教なウチみたいな人って、別に気にして病院選んだりしないんですかね?ウチの親はどーやって決めたんだろうw
入院中にも、特に患者にカトリックな日課が与えられるわけでもないし、ほんと、ドアの上にあった像以外は、なーーーんにも感じない生活を送って、産婦人科病室も別階で。
隣接敷地に幼稚園や修道院やら教会やらあった気がするんだけど、今回このニュース聞いて、「ああーそうそう、カトリックだったんだー」って思い出す機会になりました。
実際はまだポストは認可されてないんですかね、うーん。
熊本市内で一番高い山のふもとの病院。
街中よりも赤ちゃんポストにはどちらかと言えばいい場所かもしれない、なんて思ってしまいます。
ってわけで炎帝さん、私も療養して少しずつ元気になってきました^^

Posted by: aya | 2006年11月23日 20:33

看護師やってる友達の女の子が勤めてた病院も
カトリック系だったけど
そこも中絶はやってないって言ってたな。

Posted by: LGSK. | 2006年11月24日 22:56

LGSK.っち>
んー。そうなんだねぇ。
自分とは無縁なことで、考えたことなかったけど、カトリック系の産婦人科では中絶手術はやってないところが大部分なのかも?と思えてきた。
へぇぇー。

Posted by: aya | 2006年11月25日 21:10

コメントする