おいしいキムチ。

光の森で買える韓国キムチ
以前、人にオススメしていただいたキムチ屋さんがあったのだけど、そのお店、日曜はお休みだし場所的になかなか行けんかった。
光の森から西合志に向かう道(ドライブスルーのスタバとか、ガストがある通り)沿いにあるピッソリーノの駐車場入り口に、韓国人のオバチャンが手作りしている小さなキムチのお店があるとの情報。
この前の土曜日。やっと行けた!オススメされてはや1年…。
菊池や旭志や光の森。何度も近くは通ってたけど、キムチ買うからには帰り道じゃないといけないでしょ!?
いっつも、近くを通るのっていっつも日曜とか行きがけだったのです。
品揃えは白菜・大根・キュウリ・タコのキムチ。定番揃い。
まず今回は初めてなので500gで500円の白菜キムチを購入。
シャキシャキしててまじウマ。さすがに複数の方にオススメしていただいただけありました。
「彩炉」のキムチに似てるらしい。(私は彩炉に行ったことなくて分かんないけど。。)
とにかくスーパーの朝鮮漬けでは味わえない新鮮さとシャキシャキ。おいしゅうございます。
いっぱい入ってるのに数日でなくなる勢いです。
————————————————————
おまけ。最近のあいす。
20061017_2.jpg
1枚目は、いつか食べた「とうふ工房きむら(熊本県熊本市石原町317-3)」の豆乳ソフト。豆乳が9割入ってるそうで、ほとんど豆腐味でした。
健康的でいいおやつだと思う。
270円くらいのソフトクリーム。コーンじゃなくてカップにするとなんと158円に!
オマケ、店内では、販売してるコーヒー豆で出したコーヒーやお茶が無料でいただけました。
ソフト食ってるのにクーラーがむっちゃ寒かったので助かった…。
2枚目は、このキムチの日に行った菊池の「ついんスター」のアイス。
有名なお店なのに、ものすごく山の中で分かりにくかった…。
「本日からしばらくソフトクリームはキャラメル味になります」って。
弟が頼んだソフトは上から下までキャラメル味でした。
わたしが頼んだアイスは、下には数種から自分の選んだアイス(私はバニラ)の上に、ソフトがちょこんと乗ってるかたち。
わたしのほうが2倍楽しめた!!ごめん弟よ。
3枚目は最近飲んでみた豆乳さん。うーん。ノドに絡んでやぱニガテ。
豆乳は女性ホルモンを刺激するなんたら…と言われて、豆乳摂ってキョニューを目指すつもりだったけど(だからきむらのソフト食べに行ったとかw)、もう諦めろという声もチラホラ聞こえてきたので諦めます(笑)
また1kg痩せたっぽいから。痩せたらどこから減るかって、人間みな一緒なのですね凹
だけども、紀文の調整豆乳(みどりの)はオイシイよとみなさん言っておられるので、今日はそれ買ってこようっと!

Comments

九州なのか熊本なのか結構昔から
朝鮮漬けの愛称でキムチって
家庭の食卓に出てたよね。
子供のころ親も白菜の一夜漬け、浅漬け
つくったり、おやじは松前漬が好きで
よくつくったり、食卓にいつも沢庵や
奈良漬や朝鮮漬や高菜漬が出てました。
韓国風の真っ赤なのは家では作って
なかったけれどキムチは相変わらず好きで
親はちょくちょくキムチの里からキムチ
買ってくる。
たくさん漬物がある中で、マイフェイバリッド
漬物は、ごぶごぶ、千枚漬、高菜漬。。。
腹が減ってきた。。

Posted by: kou | 2006年10月18日 11:06

kouさん>
スーパーなんかには「朝鮮漬けの素」っていう粉末も売ってありますよねーw
ふりかけみたいに袋入りで。
それをふりかけて、きゅうりを漬物にすると、ちょっと味もついておいしいのだけど、キムチからはまたほど遠いですよね…。
「朝鮮漬け=キムチ」でいいのかな。あまり辛くない日本キムチ=朝鮮漬け??
kouさんの書いてる漬物の名前がほとんどわかんないw
ごぶごぶ。ベージュ色のしわしわの細長いやつかな。ねばねば・・・かな?
たくあんって沢庵って書くのですねーwしらなんだー。
辛子高菜は私もだいすき。
ラーメンやさんに「ご自由にどうぞ」で置いてあったりするとすんごいハッピーですよ♪
阿蘇のおばあちゃんが炒めて味をつけたピリピリの甘辛い辛子たかな。
これ、だいすきです。
めしが2杯食えるー♪

Posted by: aya | 2006年10月18日 13:45

コメントする