てくてく

20061010_2.jpg
NIKONFE+KONICAMINOLTA CENTURIA200
ヌコさんは9割がた私から逃げる。
この子は逃げるというよりシカトしていったけど(笑)
一眼レフでピントを合わせるのがへたくそ。
言い訳みたいなんだけど、目が悪いせいで、見つめれば見つめるほどほんとにどこが合ってるのかわかんなくなってくる。
視力は0.7くらいで運転免許はギリギリ裸眼。
大学入学前に、大学の大講義室での授業用に購入したメガネさんは、今では車に常時乗せられているばかりで全く使われない…。
シェーグレン症候群なのでドライアイの疑いもあるので、コンタクトレンズはしない。
だから、「すごい視力が悪いけどコンタクトしてる」っていう人よりも見えてないと思う…。
カメラのファインダーに度を入れるという話も聞くけれど、何となく気が進まないので、ブルーベーリーいっぱい食べて目を治すしかない(笑)

Comments

ねこによりますが、大体寄ってきますね。ピントあわせは、接眼レンズをとりかえて(ねじるだけで簡単)自分の目の視力に合わせる必要があります(必須)。交換用の接眼レンズはカメラ屋さんに行けばすぐわかります(店によっては取り寄せかも)。

Posted by: Tobiq | 2006年10月10日 23:37

ピントは本当に迷います。
自分も仕事始めた頃、ピントが甘いとよく言われました。
そしたら視力は0.7位だけど、乱視がひどかったみたいでした。
ソッコーコンタクトにしましたが合わずに、眼鏡を買いました。
自分の力で直せればそれが一番だと思いますが。。。今でもピント多少甘いです。。。

Posted by: ころころ | 2006年10月11日 00:43

Tobiqさん>
・・・大体寄ってきますか・・・。
わ、わたしだけ逃げられるのかー ・゚・(つД`)・゚・
エントリー書いた後に色々ググってたら、「接眼補助レンズ」でした。
ファインダーに度を入れるて・・・カメラの大手術みたい 汗
自分に合った接眼レンズ、結構強いものが必要だと知りショックを受けるかもしれません(笑)
あー、大きなカメラやさんに行った時、見ようと思ってるものがちょこちょこ出てきました。
でもまだレンズは今のやつだけでいいですねー。とりあえずこれでバッチリ撮れるまでは、それ以上を欲張りませんw

Posted by: aya | 2006年10月11日 01:06

ころころさん>
乱視ですかー。(・・・自分はどうなのだろう・・・)
視力一緒くらいですね!!うふふ。←なぜか親近感。。
経験はないけれど、おそらくメガネ着用で一眼レフカメラを握ったら、カメラが当たってメガネのレンズに傷が入りやすそうですね。
>自分の力で直せればそれが一番だと思いますが。。。
まさにそのとおりです。ブルーベリーくらいでは治らないですね…。
今度から「多少甘い」というころころさんのピント具合を見るのが楽しみになりました。にひひ。
全然甘くなさそうな予感・・・。私には一見分からないくらいの・・・。

Posted by: aya | 2006年10月11日 01:13

コメントする