いざ

八代花火競技大会来月は八代の花火だー。
うう、去年撮影デートで人生で初めて行ったわ凹
当時の恋人さんと2人して三脚立てて写真撮っていたら、隣にシート広げたファミリーが私たちにおはぎをくれました。
や、やさしい!!やっちろ人!
・・・すごい「ありがとうございますっ!!」って喜んだら、2個ずつくれて。
そのあと恋人さんの様子が…。どうやらアンコがきらいだったらしい(泣)
うわーーーん!早く言えー!知っていたら、ほどほどに喜んでおいたのに!
私が2個とちょい多めに食べたかなー。確か。
ファミリーはお酒までくれようとしました。
いい想い出です。あの時は、きっと今年も一緒に来るもんだと思ってたけどねー。
にしても、季節的に花火の日は、昼は暑かったくせに夜になるとまぁ寒い!
しかもカメラと三脚持って、ハーモニーホールから歩いたから、上着は着て行くにも持っていくにも限界が…。
毎年第三土曜日に開催されて、去年はちょうど私の誕生日の15日だったんだけど、今年は第三土曜日が21日!6日も違うと更に寒そう…。
ここひと月くらい、気の早い話、女友達を何人か花火大会に誘ってきたけど、みなさん反応がビミョー(笑)
なに!?カレシと行くのか!?(#゚Д゚) カレシが居るなら先におしえなさいw誘わないであげるから(´Д⊂
花火って撮るのが難しい。
去年はLOMOLC-AにNATURA1600を詰めて行って惨敗でした。
どこかのブログですごくキレイに撮れてたから真似したんだけど。当日は風も強かったし、打ち上げ場所がよく分かってなくてすごく遠くから撮ったから見事に全部ブレてた。
今年はね、一眼があるから色々予習をしてがんばってみようかなと。
渋滞はめんどっちーけど、もうこの際単独行動、思い切って1人で行ってみようかなって思ってます。
私、怖くてあんまり遠くへ行ききらんし。チャレンジです。そして遠くても見えるとこまでめっちゃ歩いてやる!
って宣言してみたけど忘れてください。絶対キレイに撮れん…凹
この写真も八代じゃなくて藤崎台の花火をデジで撮ったやつだし…。(過去の日記で使ったのをまた流用(゚Д゚;))

Comments

僕も今年初めて花火撮ったけど、、、惨敗でした。
ホント難しいですよねぇ。
出来た写真見せて言われたのは
「手持ち花火と変わらへんやん。大きさが伝わらん。」だって…むーん。
返す言葉もありませんでした。苦笑
来年は、反省も踏まえ人や建物も入れて対比しながら撮りたいと思ってます!覚えてたらやけど。
ってか、今更花火って遅くない?
こっちはもうスッカリ秋なのにーさすが火の国熊本。笑
近くだったら是非ご一緒したいのにー♪

Posted by: zenq | 2006年09月27日 20:58

zenqさん>
うん。難しい。
んで、一眼で撮るために勉強したとしてもおそらく、絞りやフィルム感度、開放しておく時間など、きっと書かれているものすべてその通りに実行してみるしかできないような…。
で、出来上がりの写真を見るまで結果分からず…ってね。
この花火大会はね、普通のとちょっと違う。
夏のお祭りを沸かすためのものではなくて、花火師さんたちの競技大会みたいなものみたい。
そう考えると技師さんたちも、真夏は大忙しだろうしこの季節になっちゃうんでしょうね。
1万2千発くらいだと思うけど、熊本ではこれが一番ビッグです。
夏開催されるのは、一番大きなヤツに行っても、この半分くらいのしかない凹
zenqさんがご一緒してくれるなら心強かったのにー!!
一緒に花火撮影の格闘したかったです(笑)

Posted by: aya | 2006年09月27日 22:08

花火を撮るのは難しいですね。
2年前仕事で熊本各地の花火大会を一人で撮ったのを思い出します。。。
データはもうすっかり忘れたけど、三脚があればもっと感度の低いフィルムで撮れますよ。
上がる前にアングルだけ決めて、シャッターバルブにして、レンズ前に黒い紙を用意して、いい感じの時だけ紙を離す、そしてまたレンズの前を黒い紙で隠す。
そうすればちゃんと撮れるよと、先輩カメラマンが言ってました。
同じようにぶっつけ本番でやったらなんとかなりました。
しかしそれ以来仕事で花火は撮るまいと心に決めました。。。
頑張っていい花火写真をで空の写真展に。。。

Posted by: ころころ | 2006年09月27日 23:57

ころころさん>
プ、プロの方でも難しい…。そうですか凹
去年一緒に行った当時の恋人さんが横でマニュアル一眼レフで撮っていたけど、結局仕上がりは見せてもらわず仕舞いでした。何時もきれいで上手な写真を撮っていた彼のことだから、きっと失敗写真はなかっただろうなぁ~と思うのですが。
今使っている一眼レフを使い始めてまだ間もなくて、バルブもレリーズも、三脚もまだ1度も使ったことがありません…。フィルターとかも…。
あはー…長い道のりです。
今年の夏、テレビを見てて(何で見たんでしょう)、いっぱい打ちあがったキレイな花火の写真は数発の花火を多重露光してあるって知りました。
黒い紙でめかくしして撮る…c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ…
ぶっつけ本番で出来ちゃうなんて…。さすがです。
とにかく、1人で行けば、失敗しても「なかったこと」に出来るかなぁと(笑)
そ、空の写真展…そうか、花火も空の一部ですかね(゚Д゚;)
ムリです、絶対ムリです…。

Posted by: aya | 2006年09月28日 01:39

コメントする