ウエディング

あやとともくん。8月の初旬。
NIKON FEを貰ってほんのわずか、まだ2本しか撮ってないころ。
友達の結婚式があったの。
彼女の名前は私と同じ「アヤ」です。字も一緒。
出会いは幼稚園。そのとき同じクラスに「アヤ」が3人。
再会は小学校のバスケットボールの大会。
再再会は高校。1クラス限りの特進クラスで偶然一緒。そのときも「アヤ」が3人いた。
結婚式をどうしてもフィルムで撮りたくて。
デジだとおそらく撮りっぱなしで現像もしない。そういう経験があったから。
今は「写るんです」を持っていくのもなぜだか恥ずかしい時代。
ましてや私の周囲の友達さえもまだ私が写真にハマっているなんて知らない人ばかりで。マニュアル一眼を抱えて行くのは絶対恥ずかしいと思ったけど、そこは後悔しないために。
この写真でさえも補正しちゃった。
NIKON FE+KONICAMINOLTA JX400


暗い会場と予測して万全を期したつもりでFUJIのNATURA1600を入れていったけど、粒子が粗いし明るすぎる。かなりのオーバー気味の色合いに。(見せれません)
去年の花火の時もビミョーだった。NATURAはどうも私には手におえません。
いづみちゃん
←親友にメッセージを宛てる友達。


結婚式の専属のカメラマンのおじさん。実は最初から少しだけ視線を感じてたんだけど。
まぁそこらのおじさま方でもフィルムカメラの一眼レフなんて使ってる人いないのに、若い女の子が結婚式で持ってたらやっぱり目立つわ…。
式の途中でやっぱり話しかけてこられました。
撮ってるところを撮ってくれましたヽ(;´Д`)ノ  「もう少しカメラ顔から下げて」注文つきで(笑)
おめでとうございました。
そしてカメラくん、私と居てくれてありがとう。

Comments

最近の若い人はほんと
おされな式をあげますね。
メッセージかいてる友達さんの
字を書いてるすがたかわいいです^^)

Posted by: kou | 2006年09月23日 03:29

kouさん>
kouさんも若いじゃないですか!!
おされな式とは意味が違うけど、2人の向こうにいる子供さんたちは、新婦が保母さんで勤めてる先の園児さんたちでした。
新郎新婦の写真ばっかり撮ったけど、もっと周りの写真もいーーっぱい撮ればよかったなとちょい後悔。

Posted by: aya | 2006年09月23日 04:45

カメラで撮っていること、
無心になって自分を忘れてるときは、もっとかっこいいんじゃないかな。
夢中になりたい!

Posted by: shige4343 | 2007年04月17日 22:38

shige4343さん>
以前は、LOMOみたいなマニアックなカメラ持ってたり一眼首からぶら下げたり。
そういうのは「写真が趣味なの」って、なんというか「自慢」というかモノヅクリ人を演じてるみたいでイヤでした。
「すごいね」とか「変わってるね」とか言われたくて持ってるみたいに思われてそうで。
例えていうなら、ヤンキーと金髪みたいな。
◎ヤンキーと思われ一目置かれたくて金髪にする人。
◎純粋に茶髪よりも黒髪よりとにかく金髪が大好きなオシャレさん。
後者が純粋に金髪がスキなのに、不良ぶりたくて金髪にしてるように思われるような?
伝わるかなぁ(笑)
ほんとにほんとに、写真が趣味で。
目立ってるとは分かっていつつ。
変わってるって思われるかもしれないけど。
アーティストぶってるように見えるかもしれないけど。
そんな勘違いされてももうどうでもいいから、とにかくナイスな瞬間にカメラを持っていたい。
たとえ結婚式でフィルムマニュアル一眼レフを持ってる人が0人だったとしても、あたしはコレで残したい。
そんな思うまでの趣味になりました。
自分でもびっくりです。

Posted by: aya | 2007年04月17日 22:54

コメントする