NIKON FE1本目

試写を兼ねて、牛深・茂串まで行ってきました
1本目は無難にネガで!!と心に決めていたけど、何故か気づけばリバーサルになりました(笑)
貰ったフィルムだったんだけど、名前失念。FUJI RVPとあるのでおそらくベルビアだったんだと思います。
おこしき
記念すべき1枚目!野っぱら。何かビミョーにアンダーな気がします。
天草の干しダコ
途中、天草で見かけた干しダコ。
タコで有名なのは知ってたけどこんな名物があるなんて知らなかったー。
タコ街道って言うんですね。
リンク:msnニュース 熊本県:五多幸吸いつく!? 有明町のたこ
ハイヤ大橋
牛深ハイヤ大橋。ぐーるぐーる。大きな橋。徒歩で登ってちょい感激。
ポジフィルムは青がステキです。
茂串
牛深、茂串の海。
この日は大雨の数日後で、流木やゴミなどの漂着物がかなり多くてちょっと残念。
「茂串はキレイ」と良く聞くけど、立て看板にあった「ウミガメの来る砂浜」ならば頷けます。


マニュアルカメラはムズカシィ!!

Comments

1枚目ロモみたいな写りですね。カワイイ
露出はオート?
僕FE2使ってるんですが、全然こんな風に写んないです。やっぱりポジだからかなぁ。
ホント青がきれい。
僕もポジ挑戦してみようっと。

Posted by: zenq | 2006年09月06日 08:02

zenqさん>
端が暗くて確かにロモみたいですね。
なんでこうなったんだろう。
そうそう、zenqさん、FE2使っておられるんですよね??メインは何を使われてるんでしょう?
ポジは私もつい先日初めてつかったばかりで、きっと露出の調整とかしくじった時にはどうにも補正がきかないんだけど、色がきれい。
でも、ぶっちゃけ思うのは、フィルムも高い分、いい色の写真が撮れてくれないとちょびっと使い甲斐がないなぁ~って思ってしまいます(笑)

Posted by: aya | 2006年09月06日 21:23

ポジをスキャンした画像なのでそれほど確かなことは言えませんが、一枚目は絞りはいくらですか。絞り開放で、露出不足だとこんな写真になるかも。絞りを1-2段絞ると周辺減光はなくなりますが、あったほうが趣のあるときもありますね。3枚目も1/2段ぐらい露出アンダー(不足)。4枚目は約1段オーバーのようです。

Posted by: Tobiq | 2006年09月06日 22:51

Tobiqさん>
そうなんです、ポジのスキャンってどこに合わせればいいのか分かんないです…。
4枚目もオーバーですか!
夕焼けがすごい明るくて海の反射もあるにしても少々眩しいかもしれません。
1枚目は遠くを撮ったので、16だったんではないかと思います。
フィルムを入れた直後で撮れてるのか分からなかったんですけど写ってたのがこうなっちゃいました。
だいぶ覚えたけど、「開放」っていうのが16側なのか1.4側なのかがすぐ分からなくなります(;´Д`)
まだその程度しか覚えれてません…。
用語はわからないけど、使えるようになってきました~(・∀・)ニヤニヤ

Posted by: aya | 2006年09月07日 21:36

コメントする