牛深・茂串 大江天主堂の旅

7月の最後の週末のこと(っていつのことだよヽ(;´Д`)ノ )
いただいたNIKON FEを持って、天草の最南、牛深の茂串というところまで行ってきました!
遠いのは覚悟してたけど、結局行くのに4時間以上かかってしまって、牛深に着いたのは16時半くらい。(別府と一緒くらいだぁ…)
四郎が浜ビーチ以南は子供の頃行って以来、ずっと行ってなくて、本渡が思いの他にぎやかでちょっとビックリ。(本渡あたりで多分14時半くらい。)
牛深に入って、牛深ハイヤ大橋を見物。
その後、もう売店の方々も引き上げようとしてる時間なのに、茂串へ移動。
せっかく来た今までに見たこともないきれいな海。
紫外線がダメな病気を持ってる私だけど、この時ばかりは日光も夕日だし、海に入りたくてたまらなかったんだけど、カメラを持ってるし、駐車場から砂浜までが物すごーく遠くて、写真撮り+様子見に一度浜へ向かったものの、カメラ置き+水着取りに2往復するのはちょっと・・・ってな距離で断念。
大雨明けで漂着物だらけだったのも残念でした。
「大江天主堂」にも行きたかったので、早々と移動。
「大江天主堂」は観光のスポットではあるけれど、もうこの時間には閉まってるだろうなぁ~とは思ったけど、せっかく通るので立ち寄ってみる。
何故かサンダル履き・部屋着みたいな人がいっぱいウロウロ。
と思ったら、礼拝の時間だった!!
写真は撮っちゃダメだったけど、おかげで中もチラリと見れましたー。
8月末からはおそらく改修作業が行われてると思います。
帰りは遠回りな感じもするけど苓北経由で帰路に。
この日は、苓北の富岡漁港で花火大会があるらしいと道中で知ったのですが、ちょうど苓北を通る頃に20時頃だったので、見て帰りました!!今年初の花火~☆
富岡漁港っていうところからあがる花火は、かなり遠くても海沿いの場所からなら見ることが出来て、苓北から五和のほうに北上する間、堤防のところで見る人達が点々と絶えなかったです。
帰宅もすごく遅くなり、「遠かった・・・」と物凄く身にしみたんだけど、時間が経つのって恐ろしいもので、1ヶ月経った今はやっぱキレイだったから猛1回行きたいなぁ~なんて思ってしまう(笑)
長くなったので写真を別にしますヽ(;´Д`)ノ
※おまけ。
20060905_5.jpg
行きがけに三角の御輿来海岸にある宇土マリーナで食べた「焼き海苔ソフト」。
三角なんて全然まだ近いもんでした・・・。

Comments

だいぶん前に崎津天主堂に行ったことあります。漁港からの風景、小さな教会がひっそり。
また旅したいところです。

Posted by: shige4343 | 2006年09月05日 20:53

shige4343さん>
ドモ^^
崎津天主堂もありますよね。
道路の案内板で、ちょっとそそられたんですが、大江天主堂に向かっていたのと時間がもう18時とかだったので寄れませんでした。
牛深って遠いですね(泣)

Posted by: aya | 2006年09月05日 21:02

コメントする