青春18きっぷで門司港まで日帰り旅

福岡
弟があと2回分使える青春18きっぷを持っていたので、それを消化すべく門司港まで普通列車乗り継ぎで行ってきました!
8時半頃 熊本駅出発。

大牟田まで各駅停車の普通列車

9時15分頃 大牟田着。
乗り換える
9時半前 大牟田出発。

博多まで準快速の列車。
福岡市に近づくにつれて、各駅停車もたっぷりw

10時半すぎ 博多駅着。
弟とブラブラ。
博多駅前のヨドバシでフィルムやらを買う。
博多駅 出発

100円バスで天神へ。混み具合により15分程度。

天神 到着
一風堂の本店に行って、いつか食べれなかった
「かさね味」を食べる。(※写真1枚目)
やっぱハズレはなくておいしい。。だけど赤丸新味のほうが好きかも!!?
自由に取っていい高菜は西通り店と違ってあらず。
モヤシちゃんはおいしいので許す!
あっ、ニンニクを潰すときに、めっさ汁が飛んできまして…顔に。
顔がニンニク臭い人になっちゃった。
その後弟と、ビッグカメラに移動。
ちょちょっと買い物~。
そしてそしてカバンを見たくてソラリアに一緒に行ってみた。
が、改装中の店舗が多すぎて一気に冷める…。
ここからが本来の目的!1人行動!
ほんとは天神へも1人で来たかったんだけど、一緒に有名どころのラーメンを食べさせたいと思ったし、ビックカメラにも行きたかったので…。
鉄道好き・オシャレ興味なっしんぐの弟は多分この後博多駅へ移動w
私は離れた土地へ1人で行ったことがないので、今回1人でウロつくのは1つの課題でした。
何度も天神は来たことあるし、怖くないはず。
目的もなくカメラ首からぶら下げてウロウロ。。
博多駅博多口に15時半前の門司港行きの列車に乗れる時間に待ち合わせをしたんだけど、
15時過ぎに、地下鉄に乗る直前でかなーりテンパってしまって、結局北九州行きのJRの便を遅らせるハメに…。
地下鉄に乗ろうとしたとき、七隈線と空港線に騙されました…。
なんとなく新しい路線が出来たことはうっすら聞いたことあったんだけど、どっちかに乗ればどうにかなるだろうと思ったのです!
(乗り継いだりすればどうにかなるかな…と。)
天神コア付近の天神地下街。
右に行けば空港線、左に行けば七隈線と書いてある。
・・・いちかばちかで左を選らんだ私がオバカだった・・・。
今になって考えると、やっぱ最近出来たほうの線は七隈だったって思える…。
確か福大のほうに通ったって見たような気がするもん…。
天神地下街を天神駅~天神南駅間、往復で猛ダッシュしました…。
疲れたし恥ずかしいし。でも弟を待たせるのは申し訳なくて!
15時45分 博多駅出発

小倉行き準快速に乗る。門司港行きに乗り遅れたせいで、小倉で乗り換えせねば。

17時前 小倉着
小倉

乗り換えて10分ほど揺られる。

門司港着。
写真は残りは門司港でのもの。
5枚目はバナナの人で、6枚目は向こうに見えるのが下関。
あぅ~本州はもう7年くらい行ってない…。
5枚目はレトロな建物とタワーのような建物。
レトロとかあまり知らずに門司港へ行ったんだけど、こういう建物のすぐ背後にこんな近代的な建物があってなんとなく寂しい。。
3枚目は門司港駅。これがキレイって言われてるのかな??
7・8枚目は近くの喫茶店で食べたもの。
あまりお腹がすいてなくて私はかきごおり。
これウマイ。
弟は名物って言われてるっぽい焼きカレー。カレードリアちっくでした。
日が暮れた頃に帰途へ。
青春18きっぷだからその日中には帰りつかないと。
(ってかそんなに遅くまで普通列車ないんだけど…)
19時半 門司港発

快速列車で大牟田まで。行きが乗り継ぎだった分、長くかんじる!

22時半頃 大牟田着
22時半すぎ 大牟田出発

各駅停車

23時半前 熊本着。
疲れてしまって、本日は珍しく筋肉痛です。
地下街を往復で疾走したため、足も痛いし、首から一眼レフを提げて1日ウロウロしてたので肩も凝っちゃいました。
列車の旅はハードです!

Comments

「あまみや」が気になっていたので、検索したら、ここに流れつきました・・・。
Googleってすごい(笑
上通り あまみや で、2番目に表示されます。

Posted by: 匿名 | 2006年09月04日 12:38

nan様>
あっ、こんにちは!!
…ってマジですか(笑)ものすごい偶然ですね。
あまみやについて、特に情報がなくてごめんなさいヽ(;´Д`)ノ

Posted by: aya | 2006年09月04日 22:30

同期の男にカドワカサレ、18切符で東京から熊本まで24時間で帰ったのを思い出すね。。。帰りは新幹線でたちっぱだったけど、「文明の発達ってすごい!」と感涙しながら外を流れている景色を子供みたいに見てましたよ。。(; ;)

Posted by: kou | 2006年09月05日 18:22

kouさん>
熊本から東京まで24時間で行けるもんなんですか!?
夜行快速を使うと、必然的に2日分消費しちゃうんですよね…。
それにしても、その帰りがたちっぱなしもきついですね(笑)

Posted by: aya | 2006年09月05日 19:56

コメントする