はじめての一眼

(大分日記も書きたいけどまず順番に…)
ちょっと前に一眼レフカメラで何枚か撮らせてもらった。
フィルムはフジのネガの…なんだっけ。
カメラはNIKONのFM3A
古いMFのカメラに比べて、色々と自動的に動いてくれるらしいけど・・・
どこがどうラクなのかさっぱり(笑)。。
FM3Aでねこ1
FM3Aでねこ2
ちょうどネコさんがいたのでモデルになってもらいました。
(向こう側にあるモチみたいなかたまり。モチじゃなくて子猫w)
使わせてもらったのはいいけど「露出」と「絞り」が未だに分からない。
確かこのカメラはシャッターボタンの横にあるシャッター速度のダイヤルに「A(オート)」があって、ココがラクだった・・・ような(汗)
ん?オートだったのは露出じゃないよね?(もう分かりませんトホホ…)
それでもレンズで絞りと露出と合わせなんくて・・・
ムキー!!
ラクチン操作のLOMO LC-Aが恋しくなったひとときでした。
FM3Aでねこ3
プリントしに行って、私が撮ったやつで3枚貰って帰ってきたのが上の3枚なんだけど、「どれが自分のなかで1番よく撮れた?」って聞かれて、迷わず3番目(ねこアップ)を選んだ私。
でもよくよく見てみるとピントの合い方なんかを見てみると、1番良く撮れてる写真ではないような・・・。うっすらボケ。
なんというか。3番目は一番ロモでの写真に近いかも。
どうもLOMO LC-Aを使い慣れてるせいで、そっち系の写真のほうが自分的にしっくりくるようになってしまったらしい。
や。やばい。

Comments

こんにちは。
私はLOMOの方が難しいです。
何をしていいかわからないというか(..;)
撮った気がしないというか。。。
かといって、私も絞り、シャッタースピード、露出・・・わかってないですけど。

Posted by: schon | 2006年07月22日 14:17

やっぱり自分のカメラを持たないと、とことんわからないと思われ。是非1台手に入れてください。

Posted by: Tobiq | 2006年07月22日 20:51

schonさん>
あ、schonさん、はじめまして。
絞り、シャッタースピード、露出…ほんと全部さっぱりです。
ミラーとかなんとか…部分的なところでも。
LOMOはテキトーに撮れば、たまにいいのが撮れますw
ボツは多いですよ・・・。
Tobiqさん>
1台・・・。
使い慣れることのできる1台を持ちたい。
まずメーカーから悩みますけど(笑)

Posted by: aya | 2006年07月24日 02:02

コメントする