愛光株式会社(AIKO)のライトパンカラー

20060610_1.jpg
見覚えのあるフィルムパッケージの色!!
そういえば昔、こんなのあったなぁーってくらいにうっすら覚えてるくらい。
きっと中高生の頃。
見覚えある人いるかなぁ。
3ヶ月くらい前に、私が写真を撮ることを知って、会社の人が古い期限切れフィルムを4つくれました。
コニカの業務用のやつが1個、フジのSUPER400を2個、それとこのAIKOのLIGHTPAN COLOR SUPERV100が1個。
どれも2001年とか2002年頃に期限切れのもので、世の中がデジカメに変わった時期とまさにドンピシャ。
このフィルムは、現像を出すとサービスで1本貰えたりしたものらしい。
AIKOは倒産しちゃって今では売ってないけど、パッケージには「ご注文の際はフジカラープリントとご指定ください」としっかり書いてありました。
で、使う前に一応ちょっとググってみたんだけど、これまたネットが普及した時期とうまく互い違いで、ぜんぜんひっかからない・・・。
これをオリンパスペンEE-2に入れ、このカメラの試写用に。
(サラッと書いたけど、最近買いましたですw)
試写に期限切れフィルムかよ!!って感じだけど(笑)
とりあえず現像に出されるパトローネさん。
20060610_2.jpg

Comments

えー可愛い!!!
うらやましい!!!
保存しておきたい!!!
わたしも昔、
オリンパスPEN EE-3をしょっちゅう使ってましたよ。
壊れちゃったんだけど・・。
ハーフだから、なかなか撮りきらないのね。w

Posted by: cheeky | 2006年06月18日 14:19

cheekyちゃん>
!!か、かわいいのか!
ピンクだもんねぇ。
そっか・・・使っちゃったわ。
でもこれたぶん1本100円とかそういうレベルのやつw
ハーフカメラにまだ36枚撮りを入れたことがない・・・。
24×2が限界かも。
そして特にいい写真もなくw

Posted by: aya | 2006年06月18日 16:29

こんにちは。熊本出身久留米在住のトラーイランダーと申します。
愛光は、富士の下請けメーカーで、富士の製品をOEM(Original Equipment Manufacturingの略で他社ブランドの製品を製造すること)生産していたのです。
同様の例に三菱のカラーフィルム(コニカのOEM)があります。

Posted by: トライランダー | 2007年08月21日 17:28

トライランダーさん>
はじめまして。なんだかうれしい。しかも熊本ご出身。
どこから来られたんでしょう、このマニアックフィルム話に。
愛光は確かにFUJIがどうのということをネットで見たような気がします(とはいえ今更愛光の話なぞ、ネット上では情報少ないです)
三菱のフィルムですかー。全く知らんですね。
24歳のあたしにとっては、オトナになって周りを見渡せば、もうコニカ(すぐにミノルタとくっついた)とかコダックとかフジ以外はありませんでした。
愛光でギリギリ見覚えあるかなぁくらいのかんじです。
フィルムを選んで撮る身だからこそ、色々あればそれだけうれしいのだけれど、今はほとんどフィルムが一般では活躍してないので仕方ないですよね。

Posted by: aya | 2007年08月22日 22:55

コメントする