軍艦島 高島炭鉱 長崎端島

20060527_3.jpg
2000年、大学受験前にNHKでやってた、鈴木あみと小西真奈美にテリー伊藤に千原兄弟っていう変なドラマ、「深く潜れ~八犬伝2001~」で見て以来、長崎の軍艦島は私の憧れ。
元炭鉱のまち、高島。
すごい建物が密集した島で、人口密度も確か日本一だったと聞いたような。
日本で始めての高層アパートなんかもあって、貴重でありつつ、古くて危ないし、今は上陸が禁止されてるのに、荒らされる一方みたい。
今日、池島炭鉱っていう2003年に閉鎖した炭鉱のことを知ったんだけど、
それで「長崎さるく博」のサイトを見てて、知ったけど・・・。
なんと軍艦島について学ぶ「長崎学さるく」が!!
うおーー!!行きたい!
パニック障害になって以来、船系は怖くてまだ乗ってないけど。
軍艦島のためなら頑張れるかもー(泣)
でもちょっと待ってー!
めちゃめちゃ人気のご様子!満員になってるじゃないかー(悲)
多分今後受け付けのやつもすぐ定員になるんだろうなー。
しかも上陸はできないのね・・・。しかもしかも4000円か・・・。
うおーでもいいなぁー。
誰か廃墟大好きさんをみつけようかな。

Comments

長崎で思い出すのは
長崎水族館のジェットコースター。
最初の山登りでガクン!と少しバックしたりする。
妙な恐怖感が味わえます。

Posted by: kou | 2006年05月15日 11:37

kouさん>
長崎水族館・・・ペンギン水族館ってやつでしょうか!?
(よく知らない…←ググれって感じw)
大分も福岡も鹿児島も長崎も水族館があるのに熊本には…。
あ!マツシマがあった!シードーナツ!
ああ!!ってかkouさんがマツシマだったような気がしてきた(爆)

Posted by: aya | 2006年05月15日 21:17

そうそう、軍艦島は一度行ってみたい。しかし、ちゃんと廃墟として保存されてるだろか。廃墟をちゃんと保存つーのもちょっと変かなー。

Posted by: Tobiq | 2006年05月16日 20:51

Tobiqさん>
かなり危ないみたいですね。
軍艦島に行ってみたい人って、写真好きが多いのは何ででしょうか。
写真に興味がない人もひきつける力を持ってるんだろうか・・・。

Posted by: aya | 2006年05月17日 22:43

コメントする