日本一たい焼

どうやらおおもとは宮崎の企業なのか・・・?
国道3号線(でもあり57号線でもあり)を熊本市内から宇土方面に向かう途中の、5年も10年も工事が全く進んでない感じの工事中片側1車線区間に、いつもちょっときになるたい焼きやさん。
日本一とか書いてある。
20060122_3.jpg
どーん。
1匹140円なり。
くろあん・しろあん・カスタードのバリエーション。
車も多いし人も店内も人がたくさん。
たい焼屋ってあんまりないし、食べたくなったらここかなぁ~と思う。
私はあまりたい焼は好きじゃないけど。(いきなりだんごのほうが○)
20060122_6.jpg
食べられる前の鯛さん。心なしか少しさみしげ。
20060122_5.jpg
パリパリー。
20060122_4.jpg
3兄弟ですか。
私の食べたカスタードは少し冷めてたけど、あんこのほうはなかなか熱くて美味でした。たくさんあんこが入ってるから140円はするよなぁ…。
たぶんこのへん。
日本一たい焼
最近新たに知った、大津の「道の駅」にある「からいも入りのたい焼き」を今度は制覇したいですー。

Comments

タイさんが泣いている・・・

Posted by: ちわわ | 2006年01月22日 23:47

バリバリしてて美味しそうねぇ~!
(実際の鱗はィヤだけども。w)
日本一の味がした?!
からいも入りのたい焼き、、
ぅ、旨そぉ~(´Д`)!!
楽しみに待ってるよ☆
ところで、“いきなりだんご”って何ね?w
熊本銘菓??

Posted by: yuki* | 2006年01月23日 02:35

ちわわさん>
やっぱり・・・。そうだよね(つд⊂)エーンごめんタイさん。
yuki*さん>
からいもは阿蘇と熊本の間に位置する大津という町の名産なのですー。
たい焼きにからいもが入ってるって’`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァhttp://www4.nikkan-kyusyu.com/le/kyu/part1/018/town.html
いきなりだんごは熊本の名物です!
銘菓というより、たこ焼きやさんみたいに、点々とお店があったりします。
芋とあんこをつつんだ簡単なつくりのおだんごだから「いきなり」っていうみたいです。
「生成り」っていう説も…。
おいしいですよー。少し塩気のあるだんごの皮…(゜ー,゜*)ジュルルル
あまりに地味な食べ物なので、子供のころは興味なかったけど、この歳になっておいしさが分かってきましたー。

Posted by: aya | 2006年01月23日 22:28

出水のニコニコドーにあるたい焼き屋さんもかなりおいしいですよ。
パリパリ感がちょっと違うかも? あまり知られてないけど、地元の人に大人気みたい。 たこ焼きも売ってるから、是非行ってみては?

Posted by: 匿名 | 2006年09月08日 01:34

名無しさん>
ぬぁ!こんにちわ。
初めましてさんでしょうか?!
おいしいたこ焼きのくちこみ情報を見てて、出水のニコドーも書いてあった気がします!
たい焼きがメインなんですかね。
それにしても、出水ってあまり行かなくて、ニコニコドーがどの辺にあるのか全然知らないんですよね。
たぶん湧心館とかそのあたりだと思ってるんですが…。こんど行って見ます!ありがとうございます^^

Posted by: aya | 2006年09月08日 22:42

コメントする