文字がきれい

20060119_1.gif

72というサイト。
デザインがかっちょいいからデザインポータルサイトなんかでもよく見かけるサイトだけど、
すっっごくフォントがきれいで、どうなってんだろうと思ってCSSとかみてみたけどさっぱり解からない。。
20060119_2.gif
綺麗な文字CUE :: FOR MYSELFさん)というブログにも書いてあったけど、画像でもないみたい。
そしてキレイだなぁってやっぱり誰もが感じる文字だったのねー。
よくわからないけどどうもFlashを使ってあるみたい。(違ったらごめんなさい。ひどく知識のない私だから間違ってる可能性大です。ダメ出し不要。)
ううー色々ワザがありすぎて分からないo(゚Д゚)っ
キレイなフォントだったから真似したかったんけどムリだームリムリー。
20060119_3.gif

FAMFAMFAMっていうサイトが同じように文字がきれいなんだけれども。。
20060119_4.gif
同じくFlashを使ってるんじゃない??と予測。
結局のところ、CSSファイルなんかを見てもサパーリ分からなかったんだけど、Flashなんじゃないかなぁ~って思った決定打は、Firefoxの拡張機能「ScrapBook」で保存したデータの中にswfファイルがあったことなのでしたー。

Comments

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
72のきれいな文字はやはりFlashのようで、Javascriptで制御してるみたいですね。自分はjsを無効にして確認した記憶があります。
具体的にどうやっているのかまでは調べてないんですけど・・。

Posted by: nbr | 2006年01月24日 13:59

nbrさん>
はじめまして。
いつも楽しみにRSSチェックさせていただいてます。
あまりトラックバックなんぞpingするようなエントリーを書かない、しょぼしょぼブログなのですが、参考にさせていただいたのでトラックバックさせていただきましたー。
やはりjavascriptなのですね。
私もこのエントリーを書いた後に「そういえばjavascriptかもしれない」(jsは知識がないので最初は全く目を通す気もなかったですw)と思いつき、ちょろっとソースを覗いたのですが…その時、眠気に負けました(爆)
私も具体的にどうやってるのかまではもう突き詰めません。分からんです(汗)

Posted by: aya | 2006年01月24日 21:58

どうもです。
遅まきながらちょっと前に知ったんですが、
sIFRという技?を使えばアンチエイリアスの効いたテキスト表示ができるようです。もうご存知かもしれませんが・・。
Hotwiredに詳しく載ってるんで参考までにURL貼っときます。
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2006/04/index4a_page4.html
日本語でやるのは大変みたいです。。

Posted by: nbr | 2006年02月27日 18:36

nbrさん>
こんにちは。わざわざお教えいただいてありがとうございます。sIFR・・・scalable Inman Flash Replacementって言うのですね。
リンク先、とても参考になりそうです。1度読んだだけでは理解できなかったので、何度も読み返して見ます。
サンプルもダウンロードできそうですし、(難しそうですが)チャレンジしてみないと!!

Posted by: aya | 2006年02月28日 19:31

コメントする