検査結果が悪化

膠原病 全身性エリテマトーデスで飲んでる薬を切らすわけにはいけないもんで、ひと月に1回通院しております。
で、3ヶ月に1回ペースで血液・尿検査もやります。
外注に出す検査もあるみたいで結果が出るのは早くても2週間はかかるので、次の月に行った時に確認する程度です。
ひと月前に行った時に検査を出して帰ったので、昨日病院へ行った時に結果を聞いたんだけど、ちょびっと心配な数値が出たみたいです。
あたしは、見ても聞いてもさっぱりピンとこないんだけど…。
関節痛とか、発熱とか、一時期はしょっちゅう起こしてた体調不良もほとんど感じなくて、身に感じる形ではまったくでないのに、数値には出てました。
よく覚えてないんだけど、抗核抗体の抗Sm抗体かなにかの数値が223くらいだった。
そう数値を聞いたところでまったくわからんのだけど、発病当初は20くらいだったし、(普通の人はそれくらいか、たぶんもっと低い)40度の高熱を出して、関節痛くてリンパもゴロゴロ腫れて死ぬかと思うぐらい苦しかった入院の時の数値が過去最高だった175。
それ以上にわるいなんて…。
で、3ヶ月前の前回の検査でも80くらいだったみたい。
なんでだぁぁー。
必ずしもこの数値の上昇が、全ての患者さんの病気の悪化に影響として出るわけではないらしいけど。
用心のためということで、今までに飲んだことのない20mgというステロイド服薬になりました。
ああー。これでまた顔が丸くなる…。
抵抗力が落ちちゃうので、風邪の流行る冬までには減らしたい。
今は筋肉痛や発熱が全く表れないからいいんだけど、もし少しでも現れたらすぐに病院に来なさいと言われた。
「その場合は2、3日でもいいから入院しろ」と。
まさか入院の話まで出るとは思わなかったから、結構ショックを受けた…。
入院したってつまらない病棟で寝てるだけだし。
入院はキライ。だから「家でゆっくり静養して寝とくのと入院して寝とくのは何か違うんですか?」って聞いてみた。
どうせ点滴打ったりもしないなら、家にいたほうが気がラクだし家族にも心配かけないし。
お医者さんいわく、やっぱり家でゆっくりしてるのと病院にいるのではだいぶ違うとのこと。確かに家にいたらゴソゴソ動くだろうし・・・。
分かっちゃいるけど、入院はいやだ。
そのためにも日々の自己管理がひつようなんだろうなぁ・・・。
今週も来週も仕事がキツイ…動く仕事ではないのに。
明日は6時起きで仕事です。
会社の人たちも、最近の忙しさで心配してくれる。
あまり病気の事は話してないんだけど。
倒れてもらったら困る。と。
確かにあたしがブッ倒れたら、予定が狂って大変なことになるけど、忙しいのも事実。
私は所詮アルバイターで週3、4ペースでパソコンに向かってるだけなんだけど。
だから他の人の仕事に比べたら絶対ゆっくりできてますよ!って会社で言ったら
「人はそれぞれ基準が違うんだから!」って怒られましたヾ(´ε`*)ゝ
すんごい疲れてる週末の夜・・・寝よ。

Comments

んー。しっかり休養とって。

Posted by: コウ | 2005年10月09日 05:59

むううー。遊びにもイキタヒです・・・

Posted by: aya | 2005年10月09日 09:48

んーーなーーー!大丈夫かい!!?
ゆっくり寝なっせzzzz

Posted by: ちわわ | 2005年10月09日 14:16

体調を心配して怒ってくれるなんて、いい会社ですね〜。
人それぞれだと思いますが、私は、20㎎では、顔が丸くなったりとかは全くなかったです。20㎎以下なら妊娠も可能といわれる量ですし、あまり深刻に考えない方がいいですよ。

Posted by: みなみ | 2005年10月09日 14:59

ちわわたん>
キミみたいに元気にぬぁりたい!パンこげこげー。
みなみさん>
妊娠と薬の量はあまりまだ考えたことがなかったです。
妊娠の時に飲んでないに越したことはないですよね。
今はアレルギーだとか、生まれつき色々苦労をする子供も多いみたいだし、子供に障害とかが起きたときに薬のことが悔やまれそうで…。
顔は元から丸いからとってーーーも自覚がないです( ・ω・)ノ

Posted by: aya | 2005年10月12日 22:04

コメントする