LC-Aのケースを革で・・・

・・・初心者が革でなんて、イキナリちゃっちゃか作れるはずがなーい。
20050927_2.jpg
こんなんなっちゃったよ…(後姿)
オモテは見せれない仕上がり…。
20050927_1.jpg
チラリズム。
某LOMOラーさん(ラーメンマンじゃないよ)が
「革ケースが欲しい。けど売ってるのはかっこよくないし自分で作りたいー」
なんて言って道具を揃え始めておられたので、
ちょっと投げやりになってる期間中にその道具を拝借して・・・。
その某LOMOラーさんに「私の新品LC-Aくんに傷が入る前に私の分も作ってください」って頼んでいたのだけど
いつまでも仕上がってこないようなので、自分で作ってみた。
ぐひー。お蔵入りだな…。
なんだこれー。ちゃっちぃのが出来上がりました。トホホ。
誰かぁ!
20050927_3.gif
とりあえず、渡された道具全てが使い道も分からないので全て勘で。
(ネットで何か調べようにも、名前もよく分からないので…遠)
使えそうな革のハギレ(8)を用意して、(2)の小学生の時に何かで貰ったと思われる文具セットの定規(ミッキーマウス)と、(3)の小学生の頃まだ品薄のダイソーで2本100円で友達と半額ずつ出して買ったカッター(シャレ)と、(4)の某○×高校時代に生徒会室から拝借して帰ってきたままのハサミを使ってテケトーに切り、成形。
革には(10)の色鉛筆はほとんどつきません(悲)
(6)のゴムの上で(1)と(12)を使って革を叩いて糸を通す穴をあける。
コンコン・・・コンコzzz
とちゅう何度かトンカチで手をたたく。
うっ血。
あとは(5)の糸と(11)の針2本を使って裏表交互に縫ってみたりー。
ああーこういう縫い方裁縫でなんて言うんだっけなぁ~。ぴょー。
最後は留め具類。
うおー。パーツがナゾ過ぎる。
ここでかなりつまづいたりもしました。
裏表にとめたまま、叩いてしまい引き返せなくなるとこでした…
なんか使ってない道具とかもあるんですけどー(謎)
リベンジしたいけど。なんだかなぁー。
いつも家では仕事の続きやってる今日この頃…
今日は久々に運動した気分です(´∀`)

Comments

渋いですね。

Posted by: オーリー | 2005年09月28日 06:48

あやっぺ、ひさしぶりです。
すごい細かい作業を・・・
いいなあ。その皮のやつください(笑)

Posted by: バタコ | 2005年09月28日 17:15

これだけの道具と材料買うお金でもう一台LOMO買えるんでなかとー。ふぉー・・・

Posted by: Tobiq | 2005年09月28日 21:00

オーリーさん>
「茶色い革で作る」ってことは渋いことなんですけど…
出来上がりを見ると悲しくなるばかりです。
渋いどころか涙がしょっぱいくらいの…onz
バタコさん>
バタコさんひさしぶりです。
ジャムおじさんは元気ですか?
革じゃなくて皮をあげましょう。
バナナでよいかな??
Tobiqさん>
そうですよねー。道具揃えるのにいくらかかったかは聞いてません。
最初ご本人が「自分で作る!」と言い始めた頃は買うより結局コストがかかるでしょうに…と思ったものです(;´Д`A “
そんなご本人(男)はちゃっかり手芸やサンの会員証まで作ったようなので…
諦めないで欲しいものです。
フォー。セイセイ

Posted by: aya | 2005年09月28日 22:11

>あやっぺ
バナナはいらない。
確実に。
川をくれ。ひとつでいいから。

Posted by: バタコ/バナナ | 2005年09月29日 18:57

チョコバナナさん>
川ですか・・・。
緑川でいいですか?それとも坪井川…。
あっ!川の字で寝ます?あと1人連れてきてください!!

Posted by: aya | 2005年09月29日 22:33

うぉぉ。無理無理・・・
あやたんすげぃなァ。
毛糸ならナントカ!w

Posted by: ちわわ | 2005年09月30日 12:07

ちわわーにゃ>
毛糸をうまく使いこなせてるちわわたんも尊敬するばい!
器用だねー、
オンナノコだねー、
うんうん、かわいいねぇー。
毛糸は本見て作り始めたのかしら??
あんな売り物みたいなぬいぐるみさん・・・

Posted by: aya | 2005年09月30日 22:42