えnえんえええんんねむーい

ねむいー・・・レス途中でギブアップ・・・
今週は1日おきじゃなくて3日連続バイトだぁー
おやすにむほあほなさい

Comments

あなたのkouです。(なぜ)
眠いそうなんで それはおいといて
ずーっと過去の投稿をみてましたら
「ずいき」がありました。
さすが熊本っ子だわ。と感慨深く
思ってます。
ご存知かとおもいますが一応
熊本とずいきの良いイメージの
おはなしを書くと・・・
熊本城をつくった加藤清正は
合戦城としての城整備計画のひとつ
として城内の畳裏の素材をすべて
ずいき で作らせました。
ずいきは水や湯でもどすだけで
優秀な食料原となるので
もし篭城戦となった場合は
城中が食料なわけなので
驚異的な期間もちこたえれるのだそうです。
で・・
たぶんそういう評判もあって
えろいどうぐでつかわれるさいの
ずいきにもいろいろあるけど
「肥後」の「ずいき」が最強 なんて
そういうイメージが生まれたのかしら・・(uu;)

Posted by: kou matsushima | 2005年08月16日 17:20

kouさん>
私のkouさん、こんばんわ。
ずいきに反応!!さてはエロエロさん?(嘘です)
もちろん本物なんて見たこともないし、名称でググって初めて実物がどんなものか知ったんですが、最初見たときはほんとにアレに使われるための形のものばかりだったので、グロい感じがして・・・。
でも、ハスイモということで食べ物にも使われるみたいなことも読みました。
加藤清正の時代にそんな「ずいき話」があったとは!
じゃあ、お城内でお茶をこぼしたら、かゆくなっちゃうのかしら?!
なーんて、よからぬことを考える人・・・

Posted by: aya | 2005年08月16日 20:34

最近マジブルーの愛人ということが
知れてしまった kou です。
城内でお茶やお湯をこぼしても
畳表はイグサなので大丈夫
だったのかな..(と真顔で推理)
ずいき自体は野菜でしかないのに
知ってしまったがために..いいえ
負けてはいけません。野菜なんです。
食べ物なんです。(uu)
ちなみに、京都では10月に天満宮で
「ずいき祭」を盛大にやりますよ-
おみこしが練り歩くのです。

Posted by: kou matsushima | 2005年08月17日 11:45

kouさん>
マジブルーって何だろうって、ついついググってしまったじゃないですか!!
いまどきの戦隊ものはピンク=女という常識を覆してますもんね。
ちなみにあたしの周りでは仮面ライダー響鬼が話題w
細川さんほどの年齢の方が今更戦隊ものだなんて・・・すごいなぁ。
京都でもずいきがよく取れるんですかねぇ。いわゆる収穫祭ということではないんでしょうか?
お城でずいきを食べるときは、じゃあまず畳を剥がさねばなりませんね(~_~)

Posted by: aya | 2005年08月17日 14:28

マジブルーが全国のちびっこ諸君にとって一番人気なのかな。
かいあさみくんはkumamotoの少女なのですよ-。(とかいいながら、2週間ほど前に、たいぴーえんでぐぐって偶然マジブルー娘の公式ブログを拾ってプチfanになった口です。)
マジレンなんて1度もみたことない(uu).
ヒビキは2回見たことあります。
なんか萌え系の女の子がでます。
そう細川しげっきーの軽薄なライダーぶりが新鮮でいいです。
「わりぃわりぃ。」って登場してくるライダーなんて初めてみました。。
尻拭い役の とらんぺったーらいだーイブキはふりまわされっぱなし。
いいコンビだ。(uu)え?最近ギターライダーも出てるんですか?
とどろきっていうと とどろきじろう を
すぐ脳内検索してしまう わたしは・・
(じろうといえば かんむりじろう もすぐ出る。わたしは ちびまるこ世代か)

Posted by: kou matsushima | 2005年08月17日 16:51

なんだかこのページは知らない単語がいっぱいですね。ずいきも聞いたことはあるようなきがするものの、何なのかよくわからないし・・・。マジブルーは知ってますよ。テレビは見たことないけど。甥が大好きで、将来マジグリーンになるって言ってます。
萌え系って・・・?
ま、話が見えないなら加わっちゃいかんですね。
お盆が過ぎた途端に秋の虫が鳴き始めてるようで、寂しい感じがする今日この頃でした。

Posted by: みなみ | 2005年08月17日 17:06

kouさん>
そうそう、トランペットな仮面ライダーがいるらしいじゃないですか!
最初、職場で話を聞いた時には、「え!?ラッパ?太鼓とくれば尺八とかではないのか!??」と疑ってましたが、やはりトランペットがいるのですねー。
ちなみに「ふたりはプリキュア」とかいうアニメも響鬼と同じく1度だけ見たのですが、「ふたりは・・・」というクセに3人いました・・・。
わからん!
ほえーマジブルーさんは熊本の人なのですか!
ブログを探してみようε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
>みなみさん
「ずいき」とはつまりはハスイモという根っこ系のおイモか何かみたいです。
なんかですね、かゆくなるらしいです。ヤマイモみたいな感じでしょうか・・・。
それをつまり・・・エロいことに使うらしいですΣ(゚д゚lll)ガーン
ごめんなさいーーーーー(わたしもエロはニガテですー!!)
らったりらー
肥後ずいき その後
↑この2つのエントリーで触れたんですけど、
熊本インターのところに「肥後ずいき」っていうお店があるんです。前を通りかかった時にたまたま目に入って思い出したのですが、いつか夜暗いときにドライブしてて、友達が「肥後ずいきって大人のおもちゃらしい~」って言ってたんです。
それで、どうしようか迷った末に検索してみたところ・・・
http://www.higo-zuiki.com/
ここがひっかかったわけです・・・うううオトナのオモチャという意味がわかりました・・・。
虫は鳴いてるのに風がなくて暑い私の部屋・・・どうにかしてくださいぃいぃΣ(´д`ノ)ノ

Posted by: aya | 2005年08月17日 23:25

kouです。
ヒビキは公式サイトみたら、夏限定で真っ赤バージョンの「響鬼紅(ひびきくれない)」という名のマイナーバージョンアップしてました。なんだかイノチクレナイ♪=演歌節的でしぶい・・
今回のライダーは年取ったり体力の限界がくると引退して世代交代するんだそうで、あと各地に御当地ライダーがいるそうです。映画劇場版ライダーは御当地ライダーの先祖らが登場するそうです。→記事はこちら
じゃあ肥後熊本からは「仮面ライダーズイキ!」  …orz すいません。。

Posted by: kou | 2005年08月18日 16:34

kouさん>
映画あるみたいですね!CMやってますよねー。
年取って世代交代!??引退?!まじですかー!頑張れ細川氏!
それにしても、イマドキは「響」やら「鬼」やら、子供が絶対書けないような字を使ってもいいんですねー。(いや、なんとなく・・・)
仮面ライダーズイキ!!
かゆいよー!かめんらいだー!

Posted by: aya | 2005年08月19日 16:44

なんだかこれ以上は知らないほうがいいような・・・(●・´艸`・)
知らないことといえば、ayaさんは機械に詳しいんですね~。カメラのこととか書いてあるページはさっぱりわかりません。機械に強いのとかって才能だと思うんですよね~。うらやましい・・・。夫はマック使って仕事してますが、ぜんぜんayaさんのような知識はないとですヾ(–;)ぉぃぉぃ

Posted by: みなみ | 2005年08月19日 21:33

みなみさん>
そうそう、これ以上は知らないほうがいいかもしれません・・・
何はともあれ、東バイパスを通られる機会があったらインターあたりでキョロキョロしてみてくださいw
東バイパスの、道路のどちらかとゆーと、ミスターマックスがある側です(え?知りたくないですって??)
あたし、機械に強くはないですよ!!(爆)
説明書読まずに勘で家電いじったりするのは好きですけど・・・(;´Д`A “`
マックもwinも使える人間になりたいですねー。マックが使える人のほうがレアじゃないですか!旦那さんが使ってるとゆーことはおうちのパソコンもマック=みなみさんもマック使いですか??
仕事とかしていく上でマックのほうが、色々と幅が広がるのかなーなんて思ってたけど、大抵のことはwinでもできちゃいますね・・・。
パソコンのことは・・・ほんとにようわからんのです・・・最近動作が鈍いんだけど、どこがどう悪いのかサッパリ分かりません(´・ェ・`)

Posted by: aya | 2005年08月19日 22:10

自宅のはマックで、実家のはwinですが、私にとってはどっちでもいいんです。(だってメールとインターネット以外することないから・・(ノ´∀`*)エヘヘ)あなたのパソコンは危険にさらされていますって警告されるんだけど、どうしたらいいのかわからず、いつも無視です。ウイルスとか危ないのかもしれないですね。
勘で家電を扱えるのがすごいことなんですよ~。テレビを買い換えたらビデオの配線がわからず、wowwowの録画が不可能になった~なんていうことがしょっちゅうなんです。
そういえば、東バイパスのお店、知ってました。パチンコ屋さんの隣でしょう。あの怪しげな・・・。かなり昔からありますね~。∑(-Д-;ノ)ノ

Posted by: みなみ | 2005年08月20日 16:47

みなみさん>
wowowだとかBSは謎が多いですよね。
ウチも衛星放送は録画する時は録画したいチャンネルに最終アクセスしないと、録ってる途中で他のBSチャンネルに変えちゃうとそっちが写ってしまうという困ったチャンです。
なんかもう・・・今更機能のしょぼい家電君のせいにしてみてますよ(-_-)
怪しげな・・・お店わかりました?w
パチンコ屋の横でしたかね。
あ!ちなみにもちろんあたしも入ったことはありませんからね!!(補足しておかないと・・・笑)

Posted by: aya | 2005年08月20日 17:02

コメントする