鉄道マニアまみれ

まみれてきました。
20050806_3.jpg
鉄道マニアのみなさん。ウジャウジャウジャ
ここは阿蘇の立野。スイッチバックの線路のある場所です。
※スイッチバック・・・坂道を登るために、ジグザグとじわじわ登っていくトコ。
誤解しないでください、あたしは写真は撮りますが、鉄道マニアではありませーん。
だけどだけど。だけどマニアなんですよ。弟が _| ̄|○
SLあそBOYが今月でサヨナラなので、弟が写真を撮りに行くということで、車停める場所がないかもー。てなわけでついていきました。
離合もままならない田んぼ沿いの細い道でしたが、うじゃうじゃ車も停めてあったのであたしも停めて、外に出て一緒に待ってました。
バカだからサンダルだったのに。
鉄道ファンは、写真のためならどんなポジションでも確保するのですねー|-`).。oO(・・・)
何度もコケながら、草むらを上がって、かまえてる弟の横で待ってましたがまわりはオジチャンまみれです。総勢200人はいたでしょう・・・
そこで一番怖かったのが、若いママと5歳くらいの男の子と女の子の親子が、人の居ない、空いてる場所に見物に登って来た時・・・
「おい!そこ入る(写真に写りこむ)だろーが!」とオッサンたちが数人声をあげたのです!!
しかも小声で「これだから素人は・・・」
あたしも他の人の邪魔にならないようには考えたけど、写真を撮るためだけにある空間でもないんだから・・・と思うと親子もかわいそうというか、暗黙の了解みたいなルールになってる意味が分からん・・・。
鉄道マニアはキライよー。とにかく自分勝手さがあふれ出してます。

↑そんなピリピリムードが漂ってるとは知らず、悠長に手を振る親子。
20050806_1.jpg
結局追いかけて阿蘇駅まで行って、熊本方面へ戻って、長陽でベーグル食べて、大津まで戻ってきたところで
携帯がないことに気づく
阿蘇駅に置いてきた。取りに戻りました・・・
すごーくあしひっぱったー

Comments

こんばんわ、michiです。
鉄道マニアのみなさん、すごいですねー。カメラがいっぱい…
鉄道のことはなんにもわからないんですが、怒らせると怖いというか、大変なイメージが…笑。
やっぱり鉄道はマニアのためだけじゃないですよね。子供で電車が好きなコもいっぱいいるわけだし。どうするのがマナーなのかを考えなくちゃいけないなーと思いました。素人がマニアに合わせるのがマナーってわけじゃないですもんね。

Posted by: michi | 2005年08月06日 20:54

michiさん>
どもーこんばんわわ。
マニアすごかったですよー。
弟がそのうちの1人というわけで(恥ずかしながらこれでも精一杯の暴露…)慣れてはいるつもりでしたが・・・!!!
おっさん、少年などなどいっぱいでした。
駅では部活を急いで抜けてきた!?みたいな感じの女子高生数人の集団もいたり、地元の人ならでわの思いはあるんでしょうけど・・・
最初行った草むらではあたし、かなり浮いてましたーonz
でも、ほんとガックリきました。
オッサンたちが三脚広げて何百人も陣取ってて、子供連れは近くで見せてもらえないなんて…
早く来た者勝ちとかそういう順番的な問題は確かにあるとは思いますけど、
誰も立っていない空間に人がいくことがダメだなんて。オマエのためにあいてる空間じゃないんだよ!!!って言ってやりたかった・・・
あたしなんてそのオッサンが邪魔でみえなかったんですもの。どこに誰が居ようが、誰かの邪魔になることは避けられない状況なはずなのにー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

Posted by: aya | 2005年08月06日 21:17

すごーーー!!こんなに休日は人が集まるんですね☆びっくり(´w`)拝みにいたほうがいいのかなぁ。笑

Posted by: キラ | 2005年08月06日 22:39

ムゥ(○`ε´○)ー!
読んでてムカムカしてきた!!
(特に最後の捨て台詞。;)
オッチャンたちの気持ちもわかる。。
コレ逃したらもぅ無いって思えばね。
(キレるんやったら 混むときに来んと、
前日にでも来て撮っとけっちゅうねん、(9`Д´)9 ゴルア!)
せめてさ、言い方があるよね~。
優しく言ったって伝わるんだから。。
それにしても、素敵なSLだね~☆
マニアいいじゃん♪ > 弟クン
何かのめりこめるくらい好きなモノがあるってのは
無いより良ぃ。
(結婚してからは、よっぽど理解のある奥さんじゃないと
ブーブー言われると思うけど。w)

Posted by: yuki* | 2005年08月06日 23:31

えーーーっなんかいやだねぇ!!その変なこだわりを捨てろ!笑
しかも叫ばなくてもよかろーに=3=3

Posted by: ちわわ | 2005年08月07日 00:26

キラぽー>
天気がよかったのもあって、ヘリも飛んでましたー。
鉄道マニアめぐりしては!??(←見るのは人。)
yuki*さん>
その怒りを浴びてたかわいそうな親子、まさに、yuki*サン親子を想像してまうような感じでした!!
(yuki*サンを見たことないですけどw)
若くてキレイなやさしいママがオトコノコとオンナノコに近くで見せてあげようと寄っていったのに…(つд⊂)エーン
ウチの弟は、結婚なんてまだまだしないので(21になりつつありますが女の影は0人どころかマイナス5人くらいの勢いですw)安心ですよー。
鉄道ファンも必死なんですよー、きっと。
SLの車体の劣化で今回サヨナラなんですけど、劣化もあるし、平日はお客もそうそういない(なくなると決まった今でこそこんなに集まるわけですが)ので日曜日しか運転してないんです!
しかも熊本ー阿蘇を1往復のみ!
昨日は夏休みだし最後なので土曜もーって感じだったみたいだけど。
おじさんたちも、仕事休みの日・晴れ・いい場所取り・・・なーんて必死なんだと思います。
気持ちは分からなくもないんですけどねぇ・・・。
ちわわたんテレビたん>
ちわわたん、話は全く違うのですが、昨日カラオケで本を見てたら、「チワワ」という歌手の「チワワ」という歌がありましたが?

Posted by: aya | 2005年08月07日 04:29

あ、それ私!!笑
ひたすらチワワーーチララーって歌ってます(うそ)

Posted by: ちわわ | 2005年08月07日 23:39

チワウワウ>
どうも外人さんみたいだー。
ワワワチチー。
チワワタンは「チチラー(乳ラー)」だな、うん。

Posted by: aya | 2005年08月08日 02:02

コメントする