ぶらっと湯布院

湯布院はぶらっと行ける距離なのか…。ようわからんですけど。
しくじりました。朝10時半過ぎに出発ってのがあとちょい早い方がよかったかなぁ~。
夜の山道は怖いから、運転。
20050717_1.jpg
梅雨明け前だし、先週はずーっと雨だったのに、いいタイミングで晴れてくれたー。でもアチィ。
九重ラベンダー園
フラッと立ち寄ったんだけど、まさにちょうど満開の時期だった!
ほんとは今週が一番きれいでもっともっと咲いたはずだったのに、先週の大雨で流れちゃったそうで…。
リンク先で読んだけど…7月だけ入場料取るのねー(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
満開の時期か・・・咲いてない時行っても仕方ないし、ヨシとする!!
20050717_2.jpg
チョウチョとハチさんがたーくさん飛んでた!
さすが自然の多いところ…飛んでる蝶の種類とかもハンパなかった。
わんこはラベンダー園の看板犬なのか…木の木陰に穴掘って土に埋まって涼んでた…。
現地ではシュナウザーかなぁって思ってたけど、こうやって見るとトイプードルみたいにも見える…。
わんこと戯れてたら、入場口の管理のおばちゃんが、ラベンダーのポプリをくれた!!わーいわーい!
ラベンダーソフトクリームはちょい固めでおいしかった!
・・・この時点で既に14時は回ってたと思われる・・・
20050717_3.jpg
着いたのは16時前でした・・・_| ̄|○・・・
おつかれ、あたし。(σ・∀・)σYO!!
由布院駅の中に足湯(¥160)があった模様。
足湯おたくとしてはちょっと迷ったけど、そんなまったりしてられません。
どっかの店の入り口にあった「指湯」とやらで我慢しませう。
20050717_4.jpg
なぜか「山下清 原画展」に入ってしもた。
(入り口のおにぎりとリュックに惹かれたなんて…死んでも言えません)
貼り絵が相変わらずすごかった…
とりあえず、湯布院は・・・観光の町?
温泉街までは行かなかったから、温泉とは無縁だったし、行き帰りの時間が相当長かった。
ちなみにうちから湯布院だと、ウチの車(軽自動車)で、下り山道くらいエアコン有りでガソリン代が1800円分くらいでしたー。
走行距離は200キロ強…くらいかなぁ。よくメーターみてないや。
※この日おしゃべりした方々
・九重手前で、放牧の牛に赤ちゃんが出来てないか調べていた、肛○に手を突っこんで、う○こまみれになってた獣医さんと、飼い主のおばあちゃん。
・ラベンダー園の入り口の管理人のおじちゃんおばちゃん。
・ラベンダー園の切手売りの男の人。
・山下清原画展で「わっぱ」(?だったかな。)のことを、弁当箱のことだと教えてくれたおじさん。
・由布院の中央公園のとこでノラ猫と遊んでたら話しかけてきたどっかの店のおばさん。
・17時に閉店するのに、飲みながら19時まで店を開けてた、ソフトクリームやのオッサン。
若い人とは交流してない…。

Comments

湯布院いったのか☆
いいなぁ〜いいなぁ〜☆
おれもいきたいゾ!!

Posted by: 舞 | 2005年07月17日 23:57

舞さん>
この3連休はどうですか??お仕事で3連休取れてないのでしょうか。
ほんと、晴れるわ蒸し暑いわの3日間になりそう…。

Posted by: aya | 2005年07月18日 00:02

あーんあやたんの顔に落書きが!!こなくそぅ!w
指湯なんてあるんだねぇ~なんか、どんどんちっちゃくなっていく・・・

Posted by: ちわわ | 2005年07月18日 00:59

湯布院って近いんだけど、
まちなかを歩いたことないんだよねぇ・・・
今度、行ってみよっと。

Posted by: オーリー | 2005年07月18日 01:14

ちわんちわん>
ラクガキをもっと地味な色でやればよかったと後悔…自分でもソフトよりラクガキに目が行く…。
ソフトクリームのおいしさを伝えたかったのに…。
指湯あちかったー。
あ!足の指入れればよかった!
オーリーさん>
湯布院行ったりします??
私は街中を歩いただけで温泉を一目も見なかったことをちょい後悔~。
今度は、あとちょい頑張って別府まで行ってみたいです。
地獄温泉が見たいー。阿蘇も白水あたりにあるみたいですけど。
小国と湯布院なら…もう1度行くなら小国のほうがいいです!
距離的にも、街並み的にも。。

Posted by: aya | 2005年07月18日 01:33

湯布院行ったのですか。遠征でした(^-^)//”"パチパチ
温泉といえば、金鱗湖の側にある下ん湯が昔のままのようで面白い。山頭火が入ったとか。他の立ち寄り温泉はあまり面白いものはないようです。
亀の井別荘の敷地内にある喫茶店天井桟敷はほとんど30分ー1時間待ちだが話の種に1度くらいはよいかも。

Posted by: Tobiq | 2005年07月18日 20:22

Tobiqさん>
ほんと!遠征でしたよー!(遠征…遠征…遠い…遠っ…ううう)
湯布院だと福岡県内の人のほうが近いかもですねー。
「金鱗湖の側にある下ん湯」→しもんゆ、って読むんですかね。
カタカタ…検索中…
うお!見事に違った…(汗)「したんゆ」みたいですね。
朝霧とかキレイそうですねー。こりゃ、朝方見れるスケジュールで行かないと!
天井桟敷も調べてみました。何だかオイシソウな写真がイロイロと…出てきました・・・_| ̄|○・・・
あたしの場合、由布院に着くまでにどこかで甘いもの食べたりしてしまうのがたまにキズ…。
待ち時間があるなんて。ほぉぉぉー。
帰りの九重の山道(筋湯温泉とは違ったみたいですが)湯煙が何本かまっすぐ登っているのが情緒たっぷりでした。
運転してて、カメラ構えることができませんでしたが。
(投稿操作、何だか反応遅くてすみません。
5月に一度MTをリセットした直後はすごく反応良かったんですけど。
最近はすごく時間がかかってしまいます。)

Posted by: aya | 2005年07月18日 22:25

そう「したんゆ」と発音。私の6/4の記事からリンクしているCPGアルバムの3枚目が金鱗湖で、右上に見えるわらぶき屋根が下ん湯です。
2枚目が亀の井別荘の中庭で、左後ろに天井桟敷があります。その窓から外を写した写真が1月4日の記事からCPGにリンクしています。

Posted by: Tobiq | 2005年07月18日 22:50

Tobiqさん>
うわー!もしかしてもしかして、1月にも天井桟敷に行って、6月にも行ったんですか!??いいですねー!
モノクロ写真の色が、天井桟敷の雰囲気を引き立たせてくれてますね^^
Tobiqさんの写真を見ていて、特に真冬の雪をかぶった由布岳が見たくなりました!
でも冬は寒くて+道がいいとは言えなくて行く機会なさそうだなぁ・・・(;´д`)トホホ
Tobiqさんのお住まいの場所からと、熊本からだと勿論湯布院までの経路も全然違うでしょうね。
こちら熊本からは阿蘇くじゅう国立公園を延々と走って、途中に湖なんかも見えました。
わざわざ高速を使っていくほどではないと思いましたけど、やっぱり遠かった…。
Tobiqさんが、点々と回ってらっしゃるので感心というか尊敬というか(笑)げんきですね。
自分で車を運転してから行かれるんでしょうか。
このまえ「ナイナイサイズ(TV)」で見た九十九島がちょっと気になりつつ…。
ああ~長崎もいいですねー。福岡も行きたいいいいいー。

Posted by: aya | 2005年07月19日 00:01

わー!!!ちょびっとお顔公開してある!!!うれしぃ!!!モジ((*´ε`*)(*´З`*))モジ
ムフ!お相手が気になるとこだわん!笑

Posted by: キラ | 2005年07月19日 23:04

キラどん>
お顔を見るではない!!ソフトクリームを見なさい!
やっぱミスったなぁー。ピンクでラクガキしたせいで、そっちにばかり目がいってしまうようだー…

Posted by: aya | 2005年07月19日 23:11

コメントする