<div>タグっち

HTMLの知識がなさすぎて・・・。あと、スタイルシート!
バイト始めてすぐのころ、ほんとチンプンカンプンで当然だったって、今更思う。
このブログリニュでようやくちょっとわかってきたかも!
1から自分で組んだのは初めてだ。たぶん。
しかもHTMLじゃなくてXHTMLでやったから、空要素(っていうんだっけ?)のタグの閉じ方とかも最初はミスってたけど、少しずつ・・・なんとかでけた。
バイトやる前は、透明gifも使ったことなかったし、とりあえずこの1ヶ月でちょっとわかるようになってきたかなぁ・・・
でもテーブルでの組み立てに慣れてたから、「スタイルシートで組む方がラクク」っていうのがよくわからんかった・・・。
確かに慣れてるって言っても、widthの設定とかミスることもあったし…。
divとfloatの使い方がとりあえずわかったかなぁ。
ほんとはブログとおそろいでサイトも完成間近なんだけどー…。
やっぱ変えたい(汗)
FLASHがいいやー。
でも、写真のとこはHTMLがいいんだよねー・・・うーーーん。
どうしよー。
だーーーれーーかぁ

Comments

コメントしといて申し訳ないけど、いっちょん分からんです。笑

Posted by: ちっちわわ | 2005年06月09日 23:15

ぷわぷわ>
おおおー!それなのにコメンツしてくれるちわわたんはなんてやさしいヤツなんだぁ!!
そりゃオスカル大好きにもなるわなぁ!!
誰かに何が言って欲しいわけでもないエントリー書くなってねー…。
申し訳にゃぁ。
さて、次は何書こう…。

Posted by: aya | 2005年06月10日 02:37

お疲れさま☆
タグとかスタイルシートとかややこしいもんね(笑
自分的にはフラッシュで動きがあるほうが好きですね♪
HTMLも両方作るの大変やしね~。
更新するならそのことも考えてつくらなんし…がんばれ☆

Posted by: 舞 | 2005年06月10日 12:41

まいまいっち>
やっぱフラッシュでつくることにしそうですー。
まいまいさんもHPとか作る人なのかなぁ~。あたしの周りはなかなかいません!!

Posted by: aya | 2005年06月10日 16:36

ワタシはゾクにいうマックオペレーターみたいな感じです☆
雑誌とか、チラシとか。
自分のHPもほしいです。
専門がっこでがじった程度しかわかりませんが(笑

Posted by: 舞 | 2005年06月10日 19:17

まいまいさん>
ほえー!!
広告とか印刷みたいな感じですかね?
大変そうなお仕事だー。
今はブログも流行ってて、かなりwebも身近な存在になりましたよねー…。
ツイテイケナイ・・・

Posted by: aya | 2005年06月10日 19:34

このページや離乳もといリニューする前のページのCSSは自作?それなら(^-^)//”"パチパチ。
同じコンポーネントの多い場合や構造が複雑な場合はCSSがチョー便利。しかしフラッシュなども組み込んでどんどん使えばヨロシーのでは。

Posted by: Tobiq | 2005年06月10日 21:16

Tobiqさん>
(こちらでは)おひさしぶりですー!
CSS自作ですよー!!
最初はほんとうにCSSについて無知だったので、デフォルトのMTのCSSから、必要なトコだけちょこちょこ変えてなんとかカタチにしてましたけど、今回はほんと1からですね。
お仕事ではどうしてもうまくついていけなくて、泣く泣く挫折になってしまったんですが、ようやくDIVタグやmarginの扱い方とかCSSも少し理解できてきましたー。
今日は蒸し暑い自室に蒸されながらPHP+FLASHのメールフォームの勉強をしてました。
まさか自分がFLASH+プログラムが出来るなんて夢にも思ってなかったけど、できちゃいましたー。
むふふ。
リニュしたいけど、写真の見せ方が難しくて手こずってますー。
いつかTobiqさんが「もう少し大きく見えるようにしては」っておっしゃってたのをやりたいーって思ってるんですけど。
なかなかムズカシイ・・・。
LC-A写真スライドショーが溜まってますー・・・

Posted by: aya | 2005年06月10日 23:08

>リニュしたいけど、写真の見せ>方が難しくて手こずってますー。
MT管理画面で画像ファイルをアップロードするときに、サムネイルをつくるか?と聞いてくるのはご存知と思われ。その時「サムネールを作る」にチェックを入れ、ピクセル数を指定してやれば任意の大きさの画像がエントリーに表示されます。アップロードする画像はPCのディスプレイいっぱいの大きさにしておけば、サムネールをクリックすればそれが表示されます( ̄ー ̄)

Posted by: Tobiq | 2005年06月10日 23:36

Tobiqサン>
そう、サムネイル、最近使うようになったんです!
これの前のリニュのとき、インラインフレームでかなりコンパクトな作りにしてたんで、できるだけ画像を160×120pxくらいにして。
でもキレイな写真は大きく出来るようにしてたんです!
実は今日のアゲハ蝶のも大きくなったりして…。
写真はFLASHのスライドショーで作りたいんですけど。。。
この前仮制作したのは、FLASHのスライドショー+javascript小窓のポップアップウインドウで大きい写真が出るってやってたんですけど・・・
せっかくFLASHでやるなら拡大もFLASH内でできたらなぁって思ってますー。

Posted by: aya | 2005年06月11日 00:26

コメントする