ぽーさん

20050605_1.jpg
もう1週間経った今更だけど。
お仕事辞めちゃった。
だめだーあたし。
今まで、最初の高校のときのホカ弁のバイト辞めたのは膠原病の頭髪の脱毛のせいだったし、
大学のときのコンビニも持病の膠原病全身性エリテマトーデスが入院するほどひどくなったせいだったし、
去年の大学3年~4年の間の春休みにやった某コンピュータ会社の内職みたいな延々と続く作業のバイトは、春休みだけって最初から決めてたし、人生2回目の頭髪の脱毛が起こったからひきこもる決意したし。
就活もその脱毛のおかげでイロイロ考えて1日もしなかったし・・・。
そんな中めぐりあわせてもらった仕事だったのに。
周りの誰もが、あたしに合う仕事だって応援してくれたんだけど、どうしても気持ちがブレーキをかけ始めて、とうとう辞めることに決めちゃいました。
2ヶ月だけだったぁ…。だめだぁ、あたし。
でも、辞める1日前までは「辞めよう」なんて考えてなかった。
頑張らなきゃって思ってて、ある意味あたしの中でありえないくらい前向きな方に推し進めてたんだけど…。
はぁぁ。
パニックになって以来、今は月に1回、心療内科にも通ってるんだけど若い男のお医者さんとひと月に1度会うたび、最近ではパニックさんがほとんど現れなくて、先生に報告するようなアクシデントもなくて。
バイト始めたんです!とか日常も報告するようにしてた。ってか、日常のことしか話題がなくて。
バイトを2ヶ月やってきたうち、後半ひと月はなかなかうまく行かないことも多くて、お医者さんにもちょっとだけそういう話をして「一緒に仕事をしてる先輩を、仕事以外の時間にでも御飯に誘ってみたら??」なんてアドバイスもくれたんだけど・・・
実行に移せなかったあたしはほんどダメだー。
応援してくれる人、いっぱいいたのに、うまく・・・できなかった。
家でもくもくと勉強するのも「もっと気楽に」って何人にも言って貰ったけどそれじゃどうしてもおいつかなくて、あたしは覚えも要領も悪いから、もくもくとやっても普通の人がもくもくとやる半分くらいしかできなくて…。
バイトない日があっとゆーまに終わってもーて。
最後はテンパってたー。アホですいません。ししょー、周りのお友達、そして親サマ。
でも、ししょーにはホント感謝しとるです。
仕事で教えてもらったことは別として、パニックで恐くて外出できなかったあたしを、ロールケーキで誘い出して熊本市外まで自力で行ける様になっちゃった機会を与えてくれたし、バイトなんてまだまだムリかなーゆっくり、って心にブレーキかけてたんだけどとりあえず働くということができるってことが実感できたし。
心療でも言われてたんだけど、『大学の卒業式を迎えた途端、「自分はもうドコにも所属してない」感に襲われるかもしれない』って思ってたけど、ギリギリ卒業前にバイトのお話をいただいて、それも免れることが出来たし。
お給料も2回目から50円黙ってあげててくれたし。
はぁー・・・。
って、もう辞めてからも、お給料日からも1週間すぎちゃったんだけどね。
最後のお給料は「あやっぷ」だったよー。
ボブサップゥみたい。。。

Comments

うんうんそれでいいよ、あやっぷは自分にとって一番いい道をちゃんと選んでるんだと思うよ。
お疲れサマでしたぁんw

Posted by: ちわわ | 2005年06月06日 13:12

わんわんさん>
いいのかーこれでいいのかー。
わかんないけどオツカレ様してるうちに10日過ぎようとしよるー。
動かねばー…。

Posted by: aya | 2005年06月06日 16:54

自分に合う仕事、合わない仕事ってのはあると思うし、職場の人間にも左右されるだろうし…ムズカシイよね。
俺も今の仕事が自分に合うとは思ってないし、いつか自分にぴったりの仕事が見つかればいいナ☆
お互いがんばろう(^^)

Posted by: 舞 | 2005年06月06日 21:16

まいまいちゃん>
やっていきたいなっていう道だったからこそ、「合わなかったのかなぁ」ってちょびっとショック。
これから勉強を続けて行きたいけど、一切やめるべきなのかもなーても思う…。
ムズカシイです。
楽しい職場・・・新しい職場・・・探さないとなぁ。ちーん。

Posted by: aya | 2005年06月07日 00:41

おつかれさまでした(*´∀`*)
辞めたことをだめだーだめだーいってても自分苦しめるだけじゃないかなぁ・・。辞めたのも何かあったからでしょ!?大丈夫だよ!新しい仕事とか急がなくてもそのうちピンとくるものがあると思う☆でも相当好きだったんだよね☆これまで働いてきた仕事☆おつかれちゃーん!!笑
あぁ・・ずっと前から思ってたけど、やっぱayaさん友達に似てるわ。笑

Posted by: キラ | 2005年06月11日 18:11

きらっぷ>
なになにー!??あたし友達さんに似てるの?!!(アホアホオーラのチワワたんじゃないことを祈る・・・w)
なかなか次のやりたいことを見つけるのには動きだしておりませんがとりあえずwebのリニュをしつつ少し勉強しおさめ??まだ名残があるのでちょっと勉強してみたいですー。
じゃぁ辞めなきゃ良かったのか?
いや、なんか今は今で、勉強になってる!いいきっかけになった!

Posted by: aya | 2005年06月11日 18:32

うふwきっかけって大切ですよね・:*:(人´ω`):*:・
あと、偶然は運命だという論も好きです。笑
チワぢゃないよん☆マブダチさんなのだ☆
うふふふふf-。笑

Posted by: キラ | 2005年06月12日 18:25

私も熊本生まれ熊本育ち、同じSLEなので親近感がわいてメールしました。私は今は専業主婦でのんびり暮らしてますが、会社員は半年しか続かなくて、やめたとたんに発病したので、社会に適応できない性格なんだなと実感してます。でもとりあえず死なない程度に毎日生活できてる・・・て、なんかノリが他の人と違ってるけど気にしないで〜

Posted by: みなみ | 2005年08月06日 22:49

みなみさん>
うわぁぁぁ!!うれしい書き込みだったので、いくつかあったコメントへの返信のうち、みなみさんへを最後にしようと思ってたのに!!
ごめんなさいーーー!寝ぼけてました・・・_| ̄|○・・・
あたしも熊本生まれ熊本育ちですー!
そうそう、死なない程度に毎日生活できてる。それ、すごく感じます。
だから逆にすぐにダレてしまったりします・・・
ちょっと頑張ろうとしたり、ちょっと手を抜いた瞬間に、気づいたら「あー。しまった」ってな具合で体調崩したりします。
最近、調子がいいのですごく油断し気味で、うっかり薬も飲み忘れるんじゃないかの勢いです・・・いつかツケがきそう・・・。
ああーみなみさん、もう来てくれないかなぁ(つд・)エーン

Posted by: aya | 2005年08月08日 23:27

お返事どうもありがとう。嬉しいです。でも、油断できるくらい体調がいいのはとてもいいことですね。私は体調が悪くなると、不摂生を後悔することの繰り返しで、ぜんぜん懲りない毎日だけど、検査結果はいつもまあまあですよ。
ところで、ピンホール写真のページ、おもしろいですね。前に、テレビでみて、味のある写真がとれるんだなあって、興味があったんです。こんなキットがあるなんて知りませんでした。他のページも、これからぼちぼち読みます。楽しみです。

Posted by: みなみ | 2005年08月09日 13:59

みなみさん>
どうもです。また来てくださってこちらこそうれすぃぃです^^
そうなんです。油断できるほど体調がいいんです・・・
去年1年はステロイドも全然減らなかったのに、2ヶ月くらい前から微量ですが減らしてみてますが大丈夫だし!
ただ、あたしの主な症状である、頭髪の脱毛(今までに2回)がどうも再発症してるような・・・(つд⊂)エーン
今年の春に、ずーっと発症当時から診てもらっていた国立病院のお医者さんが転勤されたので・・・結構心細い思いしてます。
ピンホール、おもしろいんですけど、小さい穴から取り入れる光が頼りということで、ジーっと待ってなきゃいけないんですよ。
だから、三脚が必要だったり、ブレちゃったり・・・あまり頻繁には挑戦できてません。
他のページも(笑)ボヤキが多いですけど、良かったら読んでください^^

Posted by: aya | 2005年08月09日 17:20

国立なら、もしかして、私と同じ先生かもしれないですね!あ、でも、私は腎臓が悪くて、専門の先生だから、違うかな?
今日、遅ればせながらSLEのページ読みました。私は先生と親しくお話ししたことは無いです。人見知りなので・・・。今、3人目の先生だけど、いつも話すのは症状のことだけで、プライベートは一切話さないので、私も先生のことは知らないです。
100の質問のところでステロイドパルスのことをご存じではないとのことでしたが、私は2回受けたことがあります。確か500㎜リットルくらいのステロイド(量が全然間違ってたらごめんなさい)を、3日間連続で点滴します。量がかなりあるので、副作用も強く、抵抗力が下がるために3カ月入院しました。インターネットでは、重症患者に使われると書いてあったので、へこむけど、腎臓は、かなり悪くならないと自覚がないので、そんなに辛い思いはしてないです。いままでのなかで、もういやだ〜と思うのは、腎生検(背中から針をいれて腎臓の一部をとって検査します)と、胃カメラ。注射は何回やってもいやです。欠陥が細いのか、腕を見た瞬間に、露骨に「とりにくそう〜」という顔をされるのも、ちょっと嫌ですね。
今は、子供を産めるのか、産まないのかを結構考えてます。子供に影響がでることとかを考えたら、怖くて産めないような気がするけど・・・。まあ、お互い悩みはつきないですね。

Posted by: みなみ | 2005年08月10日 13:46

みなみさん>
みなみさんは腎臓が悪いんですね(*・・)
あたしはいつも皮膚科に行ってます。
皮膚科に詳しい先生がいたんで。でも今春居なくなったので、今は専門でもなんでもない皮膚科の先生に診てもらってます・・・(不安)
SLEの発症はいきなり腎臓の不調からだったんでしょうか??
あたしの場合は17の時にシェーグレン症候群(+SLEの疑いもあり)みたいな診断で、21の時にSLEの症状も本格的に見られるようになってきました。
子供の頃はすっかり健康だったのに、17で発病した頃から、色々不調なトコは増えてます(つд・)
ヘルニアになったり、知覚過敏や虫歯が治らなかったり…目は結膜炎とか。
色々蝕まれてます(笑)
ヘルニアになったとき、くしゃみも2ヶ月我慢したくらい、激痛で、全然治らなかったので、一か八かで整体にいったんです。
そこはすごく評判がよかったんですけど、そこの整体師のおじさんが「腎臓があんまりよくないみたいだー」って触ってて言い出したんです。
(汚い話ですけど)「便をする時、最初は固くて全然出ないのに、最後は下痢みたいにならない??」って言い出したんです。
それまでよーく考えたことがなかったんですけど、考えてみれば「そういえばそうだ!」って思い当たる節があって(;´Д`A “`
SLEは様々な内臓疾患も併発するって言われてますけど、私ももしかしたら腎臓が一番ヤバイんじゃないかなあって思ってます。
腎臓って・・・透析とかするのも腎臓でしたよね??
注射(採血)は慣れましたー。結構平気です。でも入院の時に、点滴用に針を数日刺しっぱなしにした時はちょっと・・・早くとりたかったです^^;
先生と話を多くするようになったのはだいぶ経ってからでした。あたしも人見知りむちゃくちゃひどいんで・・・。
最初の頃は通院も3ヶ月に1回でよかったので、「コノ先生はあたしのこと、もう覚えてるのかなぁ?」って疑心暗鬼でした。
就職とか大学のこととか、卒論のこととか、怖いという噂だった先生の割にはかなりいい先生でした。
去年はパニック障害にもなったりして人生どん底だったんだけど、話をゆっくり聞いてくれました。
国立の忙しさの中、ありえないです・・・。
ステロイドパルスって、ステロイドの点滴のことなんですね!
すごーーく症状が重い時にするものっていう印象があります(;゚д゚)
これまでに3回も経験されてるんですか・・・。
みなみさんがおいくつくらいなのか分からないですけど、子供のことを考える世代が一番つらいですよね。
膠原病は更年期あたりでパッタリなくなったりする場合があるって言いますけど、そんな後の方まで悩まされるんだったら、せめて子供を産んだあとに発症すればよかったのにーって私も何度も思いました。
幸い、子供が欲しい!っていう欲は元々あまりないほうの性格なのですが・・・。
ステロイドの服用をしながら子供を産んで、自分か子供に後遺症とか副作用など影響が出たら、後で「ステロイドのせいだー」って後悔しそうって思ってます。
安定している時に、計画的に妊娠なんて、難しいですよね・・・。
ほんと、どういう病気なんだーまったくw
困っちゃいますねw自分に・・・。

Posted by: aya | 2005年08月10日 22:29

まめにお返事ありがとう。病気のことばかり書くのも気がひけるんだけど、周りに同じ気持ちの人がいないので、ついつい書いてしまってごめんなさいね。今回もなんですが・・・。
私も特に子供欲しい願望が強い訳ではないんだけど、やっぱり30歳という年齢では考えざるを得ないんですよね〜。年齢制限もあることだし・・・。今のところは病状を安定させることだけしかできないです。こんな病気をわかってて結婚した主人も、私の体を一番に考えてくれてるんで、このまま2人の生活もありかもとは思うんだけど、子供好きな人なので、すっきりとと思い切れない感じです。更年期になくなったりするなんて知りませんでした。まったくないより希望があっていいかも。腎臓は、透析などはなく、ステロイドのみです。もし、するようになってしまったら、注射嫌いだし、何より生活に大きな支障があるので、絶対したくないとは思ってます。ayaさんのように、体が痛かったりするのはとても辛いですね。腎臓は、多分血液検査でもいろんなことが分かると思うんですが、先生が検査されないんだったら、いい状態なんじゃないでしょうか。
ところで、ayaさんは猫好きなんですね。家は2匹、親子で飼ってます。ちょ〜かわいいです。(親ばか)室内飼いしてるんだけど、お母さん猫のほうは元野良で、外に出たがるので、ほぼ毎日、首輪をつけて犬のように庭を散歩します。近所の人が通ると、びっくりしてます。他に、陸ガメも飼ってます。実家に小型犬も飼っているので(ミニチュアピンシャーという種類で、よくチワワに間違われます。)私は犬、猫両方派です。動物はほんとにかわいいですよね!

Posted by: みなみ | 2005年08月11日 12:07

みなみさん>
あたしも全く一緒です。
ネットやっていながらも、同県人どころか膠原病の人と巡りあう事なんてほとんどありません・・・。
発病して5年半、身近でも同じ病気の人に巡り合ったためしがないです。
理解してくださる旦那さんにめぐり合えて幸せですね^^
好きで居てくれるなら「理解してる」って態度に示してくれるのが当たり前のようにも思いますけど、やっぱりそれができない人も中には居ますから…。
猫好きです!1年位前までは犬派だったんですけど、今は猫派です!
ペットを飼ったことがないので、まだ飼うには踏み切れて居ません。
いいですねー!親子!
野良ちゃんも家猫さんになれるんですね。
首輪をつけた猫、まだ見たことないから見てみたいです(爆)あたしも飼うなら完全室内飼がしてみたいです。
ピンシャー!しってますよ!
姿形は大型犬みたいな凛々しい形なのに、ものすごく小さいですよねー。
ペットを飼う独身女性・男性が、ペットに愛情を注いで結婚出来ないとか何とか聞きますけど、みなみさんも動物に愛情注ぎすぎないでくださいね(笑)
きっと子供はもっとかわいいはずですー!
(でも今は、にゃんにゃんでガマンガマンですかね。。)

Posted by: aya | 2005年08月11日 14:06

うーん見透かされてる・・・。「家は子供がいない夫婦が動物をかわいがる典型だな〜」っていつも話してるんです。でもかわいいからいいのだ。家の猫は、たまに餌をやっていた子が、家の中で出産したので、成り行きで飼うことになったんだけど、やっぱりある日突然、野良の子を家の中にいれるのは難しいみたいです。引越とかきっかけがあればいいのかも。子供のほうは、6キロもあって、普通の猫を見ても、子猫にいつも見えてしまうんですよ。病院でも感激されるくらい大きくて、すごい甘えん坊です。でかけるときは、気配を察して、いかないでよ〜って離れません。
さっき書き忘れてましたが、私は、発病したときは、熱が週末ごとにでてました。7年まえかな。入院したときとか、同じ病気の人もいたんだけど、何せ人見知りなのでお友達にはならなかった。ループス腎炎というものにはかかっているらしいですが、いったいどういうものなのかはよくはわからないです。便秘にはよくなるけど、あんまり下痢になったりとかはないですね。余談ですが、入院してるおばちゃんたちは、ほぼ例外なく、思いっきりテレビと、渡る世間は鬼ばかりをみてます。6人部屋で、部屋に入ったとき、全員同じ画面で、「おおっ」と思ったことがある。入院はもうしたくないけどね〜。

Posted by: みなみ | 2005年08月11日 21:23

みなみさん>
家の中で出産ですかー。でも、子猫さんのほうも、お母さんと一緒に暮らしていけてうれしいでしょうねぇ^^
でも・・・6キロて(;゚д゚)
母ネコより・・・大きくないですか?
「キロ」って単位を何度も読み直して確認してしまいました(爆)
「行かないでー」ですか(*ノノ)かわいい!でも6キロの物体が両手で足首つかんで引きずられてるところを想像してしまいましたー(の´ⅴ`の)でろーんって。
7年前ということは、20代前半くらいの発病でしょうか。
「閉経を迎える頃に、病気も落ち着いてくる場合がある」って聞いたことがあると先日書きましたけど、発病も「子供を産める世代の女性に多い」と聞いたことがあります。
初経迎えた以降の年齢と考えれば・・・確かにあたしが発病した17歳もおかしくはないですよねー(でも、せめてもうちょっと年齢いくまで元気でいたかった!!)
発病は女性に限ったものでもないですし、一概には言えないですけど。
SLEの「L」ってループスのことですよね??紅斑のことをオオカミ(ループス?)に咬まれた痕みたいだから・・・とか読んだ記憶が
っていっても、全部情報源はネットですけど・・・。
あたしも入院はもうしたくないです。
発病の時、熱がひかなくて入院までしましたけど、今の病院って特にお年を召した方が大半を占めていらっしゃるので肩身が狭い!
夜はきちっと消灯するし、携帯電話もほぼOFFにしてないと・・・アプリ(ゲーム)やってるボタン音のカチカチも迷惑なんだろうなぁーと思いながら時間が過ぎるのを待ちます。
私はまだ国立に入院したことが幸いないんですけど、夜が怖そうですよね・・・。
あれほど大きな病院になると、入院患者さんの中にSLEの方も数人はいるんでしょうねぇ。
おもいっきりテレビじゃなくて昼ドラを選択するだろう自分に、ちょっと安心・・・ε-(´∀`*)ホッ

Posted by: aya | 2005年08月11日 21:49

いま気づいたんですが、ここのページが私のせいでいよーに長くなってしまってますね。このままここに書き込んでいっていいのでしょーか?ぜんぜんブログのこととかわからないので、ひたすら書いてしまいました。顔文字とかかわいいですよね~。私は、新しいパソコンになってから、顔文字の出し方もわからないほどの機械音痴なのです。ブログつくったりできるなんて、ほんとにすごい!(て、おばちゃんの発言ですね。いや、もうおばちゃんなんだけど・・・)
ところで、お母さん猫は、5キロあります。それでも大きいと動物病院の先生に言われて、「えっ、このちびっこが?」って、びっくりしましたよ。今日も暑いのでごろごろしてます。

Posted by: みなみ | 2005年08月12日 15:48

みなみさん>
いいんですよー。どのページがトコトン長くなったってヽ(°▽、°)ノエヘヘ
別に一番新しいブログ記事に全く関係ないこと書いてくださっても全然OKです(*´▽`*)ノ
顔文字は「顔文字辞書」(←ヤフーとかで検索すると色々出てきます)ってのでトコトン登録してありますw仕事でパソコン使う時は変換押すたびに出て気まずいですけど・・・。
5キロと6キロの親子・・・(・∀・)かわいいんでしょうねぇ!
ゴハンあげすぎなんじゃないんですよね??
まるっこいネコっちとゴロゴロして過ごす夏のお昼・・・いいなぁ・・・
あたしならネコっちをまくらにしてしまいそうです・・・

Posted by: aya | 2005年08月12日 21:47

子供のほうが、よくお母さん猫のたれたおなかに頭をくっつけて寝てますよ
m(~o~)m ご飯あげすぎなのかなあ。野良ちゃんより太ってはいるけど・・・。室内飼いは運動量も少ないので、気をつけてあげないといけないですね。
顔文字辞典見ました。あんなに沢山あるなんて~!!登録まではよくわからずにできなかったけど、コピーして使ってみました。もっといろいろ読んでみます。
今日は利華亭という中華レストランに行きました。武蔵丘の近くなのかな?創価学会の会館の側です。そこはけっこうおいしいので、お気に入りです。
(>▽<)○

Posted by: みなみ | 2005年08月13日 22:08

みなみさん>たれたおなか!!いやー!!かわいい・・・
顔文字辞書は私の友達にもなかなか自力で登録するまで至る人いないです・・・。
難しいみたいで。
でも、必要ないのがいっぱい登録されるより、自分の気に入ったのだけ使うほうがいいですよ!
使いこなせば「辞書登録」とかで
『「○●」って打てば「ヽ(`▽´)/」がでる』とか登録できるんですけどね。
「利華亭」ですか。初耳です!武蔵ヶ丘がちょっとうちから距離があるからかな…中華って色々種類があるんですよね??(←あまり知らない…汗)
エビマヨか天津飯が食べたいです(´ρ`)

Posted by: aya | 2005年08月14日 02:11

そこは確か四川です。わたしもよくはわからないですが。そこにはエビマヨはないです。遠いかもしれないですが、光の森ちかくに、龍房(ドラゴンキッチン)というレストランがあって、そこのエビマヨはおいしかったですよ。長嶺のほうにも同じ店があります。
(*^冂^*)
昨日、家のねこたんは、おなか丸出しのシュワッチポーズで寝てて、かなりかわいかったです。きょうはせんたくかごの中に丸まってました。(ス´v`キ)

Posted by: みなみ | 2005年08月14日 18:41

みなみさん>
しゅわっちポーズってなんですか!!
おてて交差させてですか!ひゃー!ドテーンって感じですね。
洗濯物と一緒に干して干物にしてあげたら痩せるかも・・・!?
ドラゴンキッチン!何箇所かありますよね!行ってみたいんですけど(´;ω;`)ウッ…
光の森とパークドームの間に一軒と、国体道路から第二空港線の間くらいまでに一軒ありますよね!(<チェック済みw)確か求人誌に載ってたんですけど、嘉島のダイヤモンドシティにも入りそうでした!
何とか今年中に行って見たいです(,,゚Д゚)
今日、チャイナテーブルってトコに行ってきました。
国体道路をパークドームのほうにどんどん進んで、二岡中の近くにあるとこです。
結構おじいちゃんおばあちゃんなんかと来てる家族連れも来てて、和やかでしたヽ(゚∀゚)ノ☆

Posted by: aya | 2005年08月14日 20:34

今日、テレビでチャイナテーブルを見たと思うんですが、キッチンテーブルという名前だったかな?ドラゴンキッチンの系列店だったんですが。
今度近くを通ったらチェックしてみます。

Posted by: みなみ | 2005年08月17日 20:52

>みなみさん
チャイナテーブルにキッチンテーブルにドラゴンキッチン!(笑)
国体道路のチャイナテーブルも、入り口に「国体道路店」って書いてあったから、チェーン店なのかなぁ?っておもってます。
中華って流行ってるのでしょうか・・・

Posted by: aya | 2005年08月17日 23:05

コメントする