薬(全身性エリテマトーデス治療中なり)

もうかれこれ半年以上、薬の量が変わらないです。゚(゚´Д`゚)゚。
去年の4月に全身性エリテマトーデスが本格的に発病して薬が毎日手放せなくなったー。
現在はステロイド『プレドニン』を1日1錠と2錠を1日おきに繰り返し。
今日1錠なら明日は2錠ってな具合で飲んでます。
前の日に何錠飲んだか覚えておかないとわかんなくなる。。
あと、プレドニンから胃を守るために胃薬を1日2錠。
更に、プレドニンによって骨粗しょう症を引き起こさないためにカルシウムの薬を1日3錠。
更に更に、シェーグレン症候群のドライマウス予防のために唾液の出るのを促進する薬を1日3錠。
どれか減らせるものなら減らしたいけれど、どれも大事で削れないのです(つд・)
『プレドニン』を飲まないと脇や首のリンパ節が腫れ、身体中が筋肉痛になって熱が出るようになってしまったぁ。
ちょうど1年前まで、まだ薬の常用は全然なかったのに。
1年前、熱が出てリンパ節が腫れて2週間入院して以来、プレドニンによる体調の調節が続いております。
やっぱりできるだけ減らせたほうがいいということもあって
毎日2錠から、毎日1錠に減り、2日で1錠にまで減ったこともあった。
けど減らすとしばらくして熱が出て「じゃあもう1回1日2錠ずつに増やしましょうか。」
の繰り返し。
結局もう半年くらい熱も出ていないけど、薬も2錠1錠を1日おき…の繰り返しのままです。
あたしは薬がなきゃ生きてけないのかよ?!って思ってしまう。。

Comments

コメントする